京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:164
総数:874706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

点字体験

運営委員会が中心となり,昼休みに,点字を使った名刺作りを行っています。点字器を使い,運営委員会の子どもたちが優しく教えています。初めて手にする点字器を,どのように使うのか分かると,自分の名刺だけではなく,家族の分まで作っている様子も見られました。色々な角度から,社会を見つめる「目」が育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

本日の土曜学習は2月8日に行われる「漢字検定」の模擬試験でした。
どの子も本番の試験さながらに,配られたプリントに向かっていました。
次回,1月25日も模擬試験です。また頑張ってほしいと思います。

なお,漢字検定の申し込みの期日が12月10日にせまっています。まだの方はお急ぎください。
画像1
画像2

漢字検定に向けて,模擬試験をしました。

 毎月行っている土曜学習会で,今回は模擬試験を行いました。
 合格ラインの7割・8割をまずはめざして,子どもたちは一生懸命に問題と向き合っていました。
 丸付けをしてもらって,『やったー!』『あともう少し・・』と様々な声が聞こえてきました。
 2月の本番まであと少し,がんばって覚えようね。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  魚を食べよう!!

画像1画像2画像3
 今,6年の「食の学習」では,『魚を食べよう』というテーマで学習しています。魚の苦手な理由として,1骨があるから 2(血合いの部分が)苦いから 3生臭いからなどの声があります。

 今日の『さばのみそ煮』はさばの生臭さを防いで美味しく仕上げるためにしょうが・白ネギを使いました。調味料として,料理酒・三温糖・赤みそ・濃口しょうゆを使っています。おみその香りも良く,低学年でも上手に骨をとって食べていました。

 汁ものとして,『ずいきのくずひき』がありました。「ずいき」は里芋の茎です。給食では,皮をむいて乾燥させた干しずいきを使っています。しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。『ずいきのくずひき』は,京都で昔から食べられているおばんざい(普段のおかず)の一つです。しょうがの香りとかたくり粉のとろみが体を温めてくれたと思います。

 今日の献立は,『ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ブロッコリーのおかか煮・ずいきのくずひき』でした。

人権月間 点字体験をしています

 人権月間の取り組みの一つとして,運営委員会の子どもたちが先生となり,来た子どもたちに自分の名前を点字で打つことを教えています。
 各学年の曜日を決めて,実施していますが,毎回たくさんの子どもたちがきて,一生懸命に点字を打っていました。
 自分の名前を打てた子どもは,とってもうれしそうでした
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  かぶらとおあげのたいたん

画像1画像2画像3
 今日は新しいメニューが仲間入りしました。『かぶらとおあげのたいたん』です。

 「たいたん」とは京言葉の一つで,『煮物・炊いたもの』という意味があります。給食では,12月しか使用できない季節の食材「かぶら」に「おあげ(油あげ)・にんじん」を加え,削り節とだし昆布でとっただし汁で,じっくり煮ふくめました。
 かぶらの甘味とやわらかさを味わってくれたことと思います。

 今日の献立は,『とりめし・牛乳・かぶらとおあげのたいたん・ほうれん草とじゃこの炒めもの』です。

 「とりめし」は,教室でごはんに「とりめしの具」をスプーンで混ぜて食べる,セルフの混ぜご飯です。

 どのおかずもごはんもほとんど残菜はなく,しっかり食べることができました。

背すじを伸ばしてかっこよく!

画像1
もうすぐ本格的な冬がきますが,寒いからといって背中が丸くなっている人はいませんか?またポケットに手を突っ込んで歩いている人をちらほら見かけますが,このような姿勢ではけがも起こりやすいし,身長も伸びにくくなってしまいます。
寒い時こそしっかり背すじをのばして生活してくださいね。

学校だより12月

祝 大文字駅伝予選会突破 3位入賞            
  校長 市場 多紀代
 校庭の紅葉もひときわ鮮やかで秋の深まりを感じるこの頃となりました。大変うれしいお知らせです。見事6年生が大文字駅伝予選会で3位入賞。7年ぶりの本選出場を勝ち取ってくれました。まさに快挙です。毎朝,毎夕のランニングが実を結びました。自分の力に限りをつけず努力したことがどの子も伸びることにつながった証しです。「継続は善なり」とも言います。続けることは本人たちにとっても良い結果をもたらすことであり,その結果が教育的にも良いことでありました。努力したことは必ず自分に返ってくるのです。何よりそのことを一番感じられた出来事です。よく1年間頑張りました。心よりおめでとう!
 保護者の皆様応援ありがとうございました。そして6年生の保護者の皆様には日頃より子どもの活動にご協力ご支援本当に感謝申し上げます。子ども達は素晴らしい頑張りを見せてくれました。6年生の頑張りに感動の一言です。また子ども達の頑張りを支えていただいたすべての皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ本選に向けて気持ちを高めていかなければなりませんので,これからが大変かと思われますがどうかご支援ご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

 人権月間の取組みが始まりました!!「同じです。あなたと私の大切さ」
12月は世界人権宣言が12月10日に採択されたため人権月間とされました。20世紀の二度にわたる世界大戦の反省に基づいた,この宣言では,「人間は生まれながらにしてその尊厳と権利において自由であり平等である。」と述べ,こうした社会を実現する大切さを世界に訴えました。その後人権教育は「人権という普遍的文化の確立した社会づくりを目指すものであり,あらゆる発達段階の人々,あらゆる社会層の人々の尊厳について学び,またその尊厳をあらゆる社会で確立するための方法と手段を学ぶための生涯にわたる総合的な過程である。」と定義されました。人権教育は学校だけのものではありません。生涯学習として位置づいています。人権について一緒に学びましょう。
本校では子ども達が運営委員会で考えた「やさしさで 笑顔かがやく 藤ノ森」のスローガンや身近な人権について考える「人権集会」・人権を主題にした作文発表会「藤小タイム」・人権の基礎認識にふれる縦割りグループでのウォークラリー「藤ノ森っ子タイム」等学校主体の取組と保護者の方々や地域の方々と一緒に考えていただけるよう「同和問題をはじめとする人権問題」を基軸とした授業参観・懇談会の開催・PTAと共催で人権標語づくりやしおりの作成・そのしおりを配布しての街頭啓発等の取組を行います。参観・懇談会にお越しいただき,子どもと一緒に「人を思いやる心」について考えていただければ嬉しく思います。お待ちしています。
 
今月のえがおさん  子どもが伸びるタイミングは!!
 私の長い教師経験からの大文字駅伝にまつわる話です。運動の好きな子なのに陸上練習を申し込まないのでお母さんに理由を尋ねたら「先生,うちの子長距離あかんわ。短距離はええけど。駅伝なんか走れへん。」と言われたことがあります。けれどその後,自分から「やる」と決め,とても伸びその持久力が認められ,中学校ではサッカーで全京都に選ばれ活躍しました。子どもの伸びる時期は発達段階によって異なります。色々な経験をさせて子どもの伸ばし所を見つけることが親も教師も大切だと思います。また,小さい年齢では,ひらがなを覚えたい時期や漢字を読みたい時期などやりたい時期があります。その時期にタイムリーに教えるととてもスムーズに覚えられるのです。「やりたい時が伸びる時」「楽しい時が伸びる時」「苦しい時が伸びる時」と発達段階によって伸びる時のきっかけも違います。「学校で習うから今はしなくていい。」ではなく,興味や関心を持っているなら「今でしょ。」です。私たち大人は子どもの伸びを見限ってしまわないようにしたいものです。

広報委員会 『はがき新聞』

 広報委員会では,これまで,各クラスの様子や先生の紹介,運動会の種目の紹介,学芸会の各学年・クラスの出し物を紹介するポスターを作って,掲示板に貼りだしてきました。毎回,みんなが楽しんで見てくれています。

 今回は,自分の思い出や好きなものについて,はがき新聞に書きました。
はがき新聞は,はがきサイズの新聞で,とても書きやすく絵なども入れることができます。

 また,完成したものを体育館横の掲示板に掲示しますので,見てください。


画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 今日は「はりはり鍋」part2

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ』です。

 主菜は「水菜とつみれのはりはり鍋」は,水菜のシャキシャキ感と手作りのつみれのふわふわ感を楽しむことができたことと思います。

 副菜の「ひじきの煮つけ」も好評で,ほとんど残菜もありませんでした。

 うれしいことがもう一つあります。最近,ごはんの残菜がとても少なくなってきたことです。主食のごはんも副食もしっかり残さず食べられるようになってきました。飯缶には,クラスの人数分が計量されてごはんが入っています。必要な量をしっかり食べられるようになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp