京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

育成学級 7月の掲示物作成中・・・

育成学級では7月の掲示物を作成中です。

今月のテーマは7月の『ある日』です。

今はキラキラなモールやテープを使って、星を作っています。

渡り廊下に七夕飾り用として笹と短冊も用意しました。

みんなの願い、かなうと良いですね。
画像1
画像2
画像3

育成学級 6月の作品♪

育成学級では,毎月違うテーマの作品を西校舎の入り口に掲示しています。
今月のテーマは「梅雨」。

子どもたちに「梅雨といえば?」と問うと,たくさん手があがりました。

「雨!」「カエル!」「あじさい!」「かたつむり!」
「藤森神社のあじさい祭!」 ・・・

そうそう,来週はあじさい祭がありますね。みんな楽しみにしているようです。


蒸し暑い季節に負けない,元気いっぱいの作品ができあがりました。


画像1

育成 科学センター学習 その2

後半はとても良い天気の中,屋外学習をしました。

「すごーい!」「どうなっているの?」「もう1回やりたい!」
自分から見て,触れて,感じて学ぶ子ども達の姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

育成 科学センター学習 その1

画像1
画像2
6月5日は,待ちに待った育成学級の科学センター学習でした。

はじめに入ったプラネタリウムでは,浮かび上がる星の多さに歓声があがりました。
その後,1〜3年生は屋内展示を見学し,4〜6年生は実験学習に移りました。
興味のあることを沢山見つけ,夢中になる子ども達の姿はとてもいきいきしていました。

どんどん大きくなっています!

育成で育てている夏野菜たちが、どんどん大きくなってきました!
カボチャは、子どもたちの顔より大きな葉に育ち、黄色い花も咲きました。
プチトマトも、小さな緑色の実が並んでついてきました!
ピーマンは、白い花のつぼみが増え、小さな実が一つできています。
子どもたちも、毎朝水やりをする時にどんどん育っていくのを発見し、「わー見て見て!」と喜んでいます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp