京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:142
総数:875225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 季節を感じる〜藤森神社〜

“季節を感じる”ために藤森神社に行ってきました。
子どもたちは地面や草花を必死に見て,「テントウムシ」「モンシロチョウ」「パンジー」「ヤモリ」などを発見していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作『すなやつちとなかよし』

図画工作で,砂や土を使って,いろいろなものを作る学習をしました。
友だちと協力をしながら大きなお城を作ったり,お風呂を作ったり,トンネルを作ったり,川を作ったりと,さまざまなものをイメージして作っていました。とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの芽が出たよ!

連休明けにまいたアサガオの種から,芽が出ました。

「よいしょ,よいしょ。」
と,まるで土を持ち上げているようです。

みんなで芽の観察をしました。

「大きくなってね。」
「きれいな花を咲かせてね。」
「これからもお水をやるからね。」
などのつぶやきが聞こえました。

画像1
画像2

1年生 音楽「貨物列車」

音楽の学習で,貨物列車をしました。
とっても元気に歌いながら,じゃんけん対決です。
みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 リレー大会!!

17日は待ちに待ったリレー大会でした。
子どもたちは朝からやる気満々!とっても元気に登校してきました。

リレー大会では,こけてしまった子や,抜かされてしまった友達に全力の応援をしたり,
今まで以上に力強い走りを見せたりと,とてもかっこよかったです。

終わってから子どもたちに感想を聞いてみると,
「みんなが応援してくれた!」
「みんなで頑張った。力を合わせて頑張った。負けたけど頑張った。」
「リレー大会で走った事が楽しかった。頑張った。風が気持ち良かった。」
「こけたけど,頑張って走れたよ。」
という声がたくさんあがっていました。

リレーの技術だけでなく,心も大きく成長してくれました。
たくさんの声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 1年生だけでの学校探検!

生活科の学習で,1年生だけでの学校探検を行いました。
グループで協力をしながら,地図を見て,いろいろな場所を見に行きました。

「今度は教室の中に入ってみたい!」
「いろんな先生と話をしてみたい!」という声があったため,
次回は,部屋の中のものをよく観察して,先生にも部屋の秘密をたくさん聞いてくるという目標を立てました。
『お部屋博士』を目指して,頑張れ一年生!!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「リレー」

体育でリレーに取り組んでいます。
全力で走り,全力で応援することを頑張っています。
最近では,チームで円陣を組んだり,バトンの受け渡しを工夫したり,作戦会議をしたりと,勝つために子どもたちで工夫する姿も見られるようになってきました。

本番のリレー大会は,5月17日(金)の3時間目(10時40分〜11時25分)です。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来て頂ければと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1年生 嬉しかったよ!1年生を迎える会!

今日は待ちに待った「1年生を迎える会」でした。
どきどきわくわく,とっても楽しみにしていた日です。
2〜6年生からのプレゼントや出し物は,どれも素敵なものでした。学校全体が,1年生のことを大切に思っているという気持ちが,たくさん伝わって来ました。

お返しに,『いつもにこにこで,いつもきらきらな1年生になります!』と1年生の意気込みを伝え,さんぽの歌を歌いました。

教室に戻ってからも,2年生にもらった王冠をかぶったまま,にこにこが止まらない1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会♪

 入学式から21日。大型連休も,遠足も終わり1年生も学校生活に少しずつ慣れてきた頃かと思います。
 2年生からかわいい黄色の冠をもらい,それを着けて体育館に入ってきた1年生はとってもかわいらしかったです。
 歌やプレゼント,ゲームをしてとっても楽しい時間を過ごしました。どの学年も『いつでも困ったら,聞いてね!』とあたたかい言葉を1年生にかけていました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの種をまいたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
指で穴をあけ、種の向きに気をつけ、「これでいい?」と確認しながら一生懸命まいていました。
きれいな花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp