京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up100
昨日:325
総数:871356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<5年>『考えること』が大切です。

みんなの考えをグループや全体で交流して,考えを深めるようにしています。
学習内容も難しくなってきていますが,友だちと一緒に考えている様子は楽しそうです。
楽しく学んで,学習したことを他のいろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

<5年>そうじがんばっています!

高学年になり,当番や係活動などにもやる気満々です。
みんなと協力して何事にも一生懸命全力でがんばります!

画像1
画像2
画像3

<5年>今日の天気は・・・

雲のようすが変わると,天気も変わるのだろうか?

晴れている時と雨やくもりの時の空のようすを観察しています。
雲のようすをよく観察すると,雲の量の違いや動きに違いがあることがわかりました。

今週は,晴れの日・雨の日があり,とても勉強になりました。
これからも西の空のようすを見て,天気の予報ができるといいですね。
生活に役立てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

<5年>タイミングを考えて!

リレーの学習をしています。
バトンの受けわたしや声のかけ方,リードの仕方などがんばっています。
チームのタイムが1秒でも縮まるように,工夫をしています。

学習のまとめとしてリレー大会を行います。
ぜひ,ご声援ください。

≪リレー大会 5年生≫
5月8日(水)9:15頃〜 ※雨天中止
画像1
画像2

体育 50m走

体育の学習で50m走のタイムをはかりました。心地よい風を体全体に感じながら子ども達は一生懸命走っていました。「タイムがあがった!」「去年より1秒も速くなった!!」など子ども達は自分が知らず知らずのうちに成長していることに驚いていました。来週からいろいろな教科の学習が本格的に始まります。今までの成長をもとに,もっともっと力をつけていってほしいですね。
画像1
画像2

<5年生>オリジナルマスクを作ろう!

図工では,オリジナルマスク(自画像)を描きました。

鏡を使わずに,自分の手で顔を触り,形などを確認しながら描きました。

「あ!こんなとこに線があるわ〜!」「もっとでこぼこやで〜」

など,手で確かめることで細かいところに気付くことができました。

来週の19日(金)は5年生初めの参観・懇談会です。
ぜひ,子どもたちの作品や学習の様子などをご参観ください。
画像1
画像2
画像3

<5年生>はじまりました!

進級おめでとうございます。

いよいよ学校を支える側になった5年生です。

気合いとやる気は十分!

さて,今週は学年集会を開き,学年目標の確認と年間のおおまかな行事の確認をしました。

学年目標は・・・

「ONE」です。

Oneself→いつでも自分自身で!
Now→今を大切にして!
Enjoy→心から楽しもう!

いつでも「自分」を見つめ,「自分」を正し,今この瞬間を大切にすることが,自分を大切にし,まわりの人を大切にすることにつながる。

という気持ちを込めて決めました。

一年間どうぞよろしくお願い致します。  
画像1
画像2
画像3

さあ!いよいよ5年生がスタートします!

 学年集会をしました。クラスでの担任の先生の紹介はそれぞれの学級済んでいますが,その他に育成学級の先生や理科や算数の授業を一緒に進めていく先生の紹介をしました。
 そのあと,学年としてどんなことを大切にしていくのかを全員で確認しました。

 聞く姿勢が本当に素晴らしくて,高学年としての自信とやる気をひしひしと感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp