京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:325
総数:871357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生「ソフトバレー」

体育の学習でソフトバレーを進めています。
攻め方や守り方を工夫する中で,フォーメーションを
考えたり,アタックを打つ姿が見られたりするようになりま
した。
緊迫したゲーム展開の中,チームが一丸となって
ボールを追いかける。
すてきな汗がキラリ光りました。
画像1
画像2
画像3

6年生「体のつくりとはたらき」

理科の学習で,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
呼吸の仕組みと肺,唾液の働きと消化,そして,今回は,
血液の循環と心臓。血液中の不要になったもののゆくえや
心臓の働きを学習しました。
心臓の音を聴診器で聞くのことが初めてだったようで,
自分の拍動を真剣に聞いていました。


画像1
画像2
画像3

6年生 「プール清掃」がんばりました!

6年生とPTA委員の方々でプール清掃を行いました。
一人一つデッキブラシやスポンジを持って活動開始!
みるみるうちにきれいになっていきました。
プールの中だけでなく,オーバーフローや
プールサイド,腰洗い槽などピッカピカ☆
また1つ全校のためにがんばった6年生でした。

お手伝いいただいた保護者の皆様,これで今年も
子ども達は気持ちよく楽しく水泳学習ができます!
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

自分のめあてをもって

藤ノ森小学校では,掃除が終わった後の10分間をチャレンジタイムとして計算の力をつけることを目標に学習をしています。
6年生では,時間をはかって百マス計算に取り組んでいます。
より速く・より正確に解くことをめざしてどの子も前回の記録を抜こうとがんばっています。

画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 5日目 解散式

予定より少し早く,学校に戻ってきて解散式を行いました。
最後まで立派な態度で臨むことができ,成長を感じることができました。

皆さんお疲れさまでした。
家族に,この5日間のことをいっぱい話してくださいね。
また,21日(火)に元気な顔を見せてください。

6年 修学自然教室 5日目 恐竜博物館

画像1
画像2
画像3
修学自然教室最後の活動場所、恐竜博物館に到着しました。

初めて見る恐竜の模型や化石に子どもたちは大興奮。
お土産も買って大満足で、帰路につきました。

6年 修学自然教室 5日目 退所式

いよいよ自然の家から帰る日がきてしまいました。
お世話になった職員さんと5日間の思い出を話し、全力で挨拶をして、自然の家での活動を締めくくりました。

ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 5日目 朝の集い

いよいよ最終日になりました。最後の最後までみんなが笑顔でいられるよう,お互いのことを思いやって活動していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 4日目 キャンプファイヤー

明るかったファイヤ−場も,日が落ちてだんだんといい雰囲気に。
みんなで楽しく大いに盛り上がりました!!
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 4日目 夕食その2

画像1
自然の家で食べる最後の夕食…今まで以上に味わって食べようっと!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp