京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:158
総数:875373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 体育『ボールけりゲーム』

『ボールけりゲーム』の学習が始まりました。ルールを確認しながら,一生懸命に頑張っています。ゲームのはじまりと終わりの挨拶も,慣れてきました。頬を赤らめながら,一生懸命にボールを追いかけています。仲間に良い声かけをする子も増えてきました。この調子で,寒い冬も頑張れ,一年生!
画像1
画像2
画像3

1年生 北堀公園で秋見つけ!

画像1
北堀公園に行ってきました。宝物を一生懸命に拾いながら,
葉が少なくなってきた木を見て,「秋が終わっちゃうな〜。」
と少し残念がっている子どももいました。
残り少ない秋を,精一杯楽しもうと思います!

画像2

1年生 いろいろぺったん!

図画工作の時間に、身の回りの材料をつかってスタンプをしました。おうちから大事に持ってきた材料に絵の具をつけ、「どんな模様になるかなあ?」「うまくうつせるかな…」とドキドキわくわくしながらスタンプしていました。「こんな模様ができたよ!」「わあ!その模様いいね!」等、お友達と見せ合いっこをしながら楽しんでいました。

材料集めのご協力、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

見て見て、私の秋の作品!

1年生は生活科の授業で、藤森神社、京都教育大学、北堀公園に行って秋の宝物を拾い集めてきました。
そして、その、たくさんの木の実、落ち葉、木の枝などを、リースの飾りにしたり、工夫を凝らしたおもちゃや人形やアクセサリーなどの材料に使ったりしました。

今日はその作品を、前半組、後半組に分かれて、紹介し合いました。
みんな、自分の作品の良さや、工夫や、遊び方を楽しそうに紹介していました。

画像1
画像2

1年生 音楽『いいおとをみつけて』

画像1
いろいろな音を探して,楽器作りをしました。
子どもたちは自分が作った楽器の音を,みんなに伝えたい気持ちでいっぱいです。音楽に合わせて,楽しく発表しました。
「すずしい音」「海の音」「でこぼこな音」「かっこいい音」など,子どもらしいネーミングも可愛かったです。

1年生 チューリップの球根を植えました!

画像1
春に向けて,チューリップの球根を植えました。
手がかじかむなか,一生懸命に土をほぐして柔らかくし,「頑張って水やりするから,きれいに咲いてね。」「大きく育ってね。」と思いを込めながら,丁寧に丁寧に植えていました。来年度の春が楽しみです!
画像2

1年生 読書月間の取り組み〜読書の木〜

「読書の木」に取り組みました。自分のおすすめの本をみんなに伝えるために,じっくりと文章を考え,葉っぱに丁寧に書きました。

みんなのおすすめの本を知って,これからもたくさんの本を読んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 読書月間の取り組み〜図書委員会による読み聞かせ〜

図書委員会の児童が,読み聞かせをしてくれました。
1年生が好きそうなお話を選んで,わかりやすく読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。本をもっともっと好きになってくれますように!
画像1

1年生 心を静めて…書き初め!

書写の学習で,書き初めをしました。「お正月」という字を,一字一字丁寧に書いていました。しーんとした教室からは,みんなの真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2

1年生 外国の文化に触れよう!〜ユンノリ〜

道徳の学習で,韓国朝鮮の文化の学習をしました。
今回は,ユンノリという遊びをみんなでしました。
子どもたちは,「日本のすごろくみたい!」と大喜びです。
「チーファージャー!(かけ声)」と声をそろえて,元気に遊んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp