京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:325
総数:871271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 うーん、難しい!!

3年生では,算数の学習で「円と球」を学習しています。

初めてコンパスを使い,円をかく練習をしました。
なかなかうまくコンパスを使えず,悪戦苦闘!!

でも,うまくなるには,練習あるのみ!
きれいな円がかけるようにどんどん練習していきます。
画像1画像2

リレー大会その3!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

リレー大会その2!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

リレー大会!!

リレーの学習のまとめとして,リレー大会を行いました。

走る順番やバトンパスなど,タイムが少しでも速くなるように
グループで話し合いながら学習を進めました。暑い中でしたが,
子どもたちは最後まで全力で走り切ることができました。

たくさんの応援ありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3

3年生 校区地図完成!!

校区地図が完成しました!!

5月のはじめに行った校区探検で調べてきたことをもとに校区地図を作りました。グループに分かれて,自分たちの街の様子が分かるように色分けをしました。社会の授業で学習した方角(東・西・南・北)や地図記号をかき入れました。

はじめて作った絵地図とは違い校区の様子がよく分かる,すっきり見やすい地図が完成しました!!
画像1
画像2
画像3

3年 「この写真いいな〜!!」

3年生では,新聞を使って学習をするNIEの学習をしました。

新聞から自分の興味のある,または気にいった写真を選び,新聞写真アルバムを作りました。
世界最高齢でエベレストの登頂に成功した三浦さんが,アイスフォールを渡っている写真を選んだ子どもは,その後も興味をもってニュースや新聞を見ていたようで,「先生!三浦さんの写真,また載ってたで。」と報告に来てくれました。

新聞に触れる機会を増やし,新聞からたくさんのことを学ぶ力を身につけられるように学習を進めていきます。
画像1
画像2

計量ポスターをかこう!!

図工の学習で計量ポスターを描いています。

いろいろな計る道具(メジャー・ビーカー・計量カップ・上皿てんびん・ストップウォッチ・台ばかりなど)を使って計っている場面をポスターにしています。
手や体の動きをしっかり表現するために工夫しながら描いています。

完成までもうすぐ!!
どんな作品ができあがるのか楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

はじめての!!

 3年生から始まるリコーダーの学習を楽しみにしていた子どもたち。
リコーダーの学習が始まると,とても嬉しそうにリコーダーを吹いています。

 最初は,リコーダーを吹く時の姿勢,タンギングの仕方を学習し,『シ』の音を練習しました。『シ』の音だけでできた曲を練習し,「できた〜!!」と喜ぶ子どもたちの顔が輝いていました。
画像1
画像2

3年 京都市内探検隊!!!

3年生は,社会科で『京都市』の学習をするため,遠足は,京都市内めぐりに出かけました。

四条河原町,錦市場,京都市役所,鴨川,御所,京都タワーなどなど。
京都の名所を歩きながら堪能しました。

京都タワーの展望台では,望遠鏡をのぞきながら「こっちが東で,こっちが西やな!」
「藤ノ森小学校が見えた!!」など,とても喜ぶ姿が見られました。

自分の目で名所をみる!!生きた学習になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校区たんけん

社会科「わたしたちのまち」の学習で,校区たんけんに行きました。
田や畑,住宅,お店などに注目しながら,安全に気をつけて歩くことができました。
遠足で行く京都タワーも見られました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp