京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作 『かげをうつして』

図画工作の学習で,かげをうつして,いろいろな線の面白さを感じる学習をしました。いろいろなものの影を,楽しそうにうつしていました。
画像1
画像2

1年生 アサガオの花で色水を作りました!

アサガオの花で色水を作りました。袋に入れて,水を足して,もみもみもみ…色が出てくる様子を見て,子どもたちは大喜びでした。自然のものを使って遊ぶ経験を,もっともっと楽しんで欲しいなと,改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤ハーモニカの学習が始まりました!

初めて使う子もいるので,丁寧に丁寧に指導していきます。とても楽しんで学習していました。片付けも,しっかりできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「おおきなかぶ」の劇をしました!

国語の学習で,「おおきなかぶ」の劇をしました。一生懸命練習してきたので,素敵な劇になりました。
画像1

1年生 歯磨き巡回指導をしていただきました!

1年生は,7月12日に歯磨き巡回指導をしていただきました。歯磨きの大切さについて学びました。これからもしっかり歯磨きをして,きれいな歯でいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 あじさいの花の絵が完成しました!

今日はあじさいの絵の仕上げをしました。
コンテで背景に色付けをしたり,パスでカタツムリを描いたり,絵の具で雨を描いたりしました。素敵なあじさいの絵が出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム学習

給食をランチルームで食べました。
ランチルームでは,一人一人がおぼんを持って,給食当番のところに給食を受け取りに行きます。
普段とは違う形式で,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 食に関する学習

栄養教諭の平山先生に,食に関する学習をして頂きました。
今回は,「給食時間に頑張る約束5箇条」と「食べ物を感じる5つの部分」についての学習をしました。

給食時間に頑張る5箇条
1,手を洗う
2,みんなで準備
3,楽しく食べる
4,みんなで片付け
5,嫌いなものにも挑戦して食べる

食べ物を感じる5つの部分
1,口(味や歯触り)
2,目(色や形)
3,鼻(かおり)
4,耳(音)
5,心(作ってくれた人への気持ち,食べ物に感謝する気持ち)

です。特に,心で感じて,好き嫌いなく頑張って食べて欲しいなと思います。

画像1
画像2

1年生 図書室での学習

図書室に行きました。
たくさんの本の中から,自分の読みたい本を,楽しそうに選んでいました。
画像1
画像2

1年生 あさがおの観察をしました。

順調に育っているあさがおの観察をしました。
「ぼくのあさがおの花がやっと咲いたー!」
「○○君とぼくのつるが絡まって,友だちになってるー!」
と,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp