京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up126
昨日:150
総数:875196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 みさきの家 活動後の夕食!

浦山ラリーで流した汗をお風呂で洗い流してサッパリ!その後の夕食。やっぱりみんなで食べる食事は最高においしいです!
画像1
画像2

4年生 みさきの家 入所式&オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
いよいよ「みさきの家」での生活がスタートしました!「みさきの家」での約束をしっかり守り,自分たちで決めためあてをしっかり意識して3日間楽しく頑張ります!

4年生 みさきの家 無事到着!そして昼食

 長い時間バスに揺られ,無事到着しました。
楽しいバスの旅で,おなかはペコペコです。
みさきの家の東屋で「いただきま〜す!」
画像1
画像2

元気にみさきの家に出発!!

 4年生88人全員元気よく,みさきの家にむけて出発しました。
 子どもたちの,背中よりも大きなかばんを背負ってバスに乗り込む姿に『がんばっておいで!』と思わず声をかけてしまいました。
 2泊3日・・・きっと,今以上に大きく成長して帰ってくることだと思います。

 保護者の方にたくさんお見送りをしていただきました。ありがとうございます。
 この3日間で子どもたちは学校ではできない学習をし,貴重な体験をたくさんしてきます。帰って来るのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

4年生 いよいよ『みさきの家』へ!

画像1
画像2
4年生は,6日(土)から『みさきの家』へ出発します。
今日は,最終の確認と体操やフォークダンスの練習をしました!

2泊3日の活動を楽しんできたいと思います。

4年生 ピーマン通信 〜雨にもマケズ〜

画像1
画像2
画像3
 ピーマンの苗を植えてから,1ヶ月が過ぎました。葉も茎も一段と大きくなり,実を付けているものがほとんどになってきました。子どもたちは毎日ピーマンの様子を観察して,水をあげたり,虫を取ったりと,一生懸命世話をしています。「先生,もうこれ食べられるかな?」「早く取って食べたいな♪」と,楽しみでしかたがないようです☆

4年生 水泳学習 距離に挑戦!

画像1
画像2
画像3
4年生の水泳学習で今どのくらい泳げるのかを確かめました。
これからの学習で少しでも長い距離が泳げるよう,新しい泳ぎ方ができるよう,
がんばっていきます!

4年生 水泳学習はじまる!

4年生の水泳学習がはじまりました。
まずは,今,自分が泳げる泳ぎで泳いでみました。
「これからがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ピーマン通信1

ピーマンの苗を植えて,10日ほどが過ぎました。
ピーマンはすくすくと育ち,小さな実ができました。
でも,この最初にできた実はとらなければいけません!
他の実の分まで栄養をとりすぎてしまうのです。
少し残念ですが,これからたくさんできるピーマンのため!
もっともっと実ができますように!

画像1
画像2

4年生 浄水場に行く!その2

新山科浄水場は京都市の約半分の地域の水道水をまかなっています。
いつも安心で安全な水道水を送るために24時間体制で仕事を行っています。
クリーンセンターでも私たちのために昼も夜も働いておられる話を聞き,私たちの生活はいろいろな人に支えられていることを知りました。

浄水場では実験もしました。
最後にできたての水道水をおいしくいただきました。
たくさんのことを知り,とても充実した一日となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp