京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up244
昨日:330
総数:871175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 読書月間の取り組み〜図書委員会による読み聞かせ〜

図書委員会の児童が,読み聞かせをしてくれました。
1年生が好きそうなお話を選んで,わかりやすく読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。本をもっともっと好きになってくれますように!
画像1

1年生 心を静めて…書き初め!

書写の学習で,書き初めをしました。「お正月」という字を,一字一字丁寧に書いていました。しーんとした教室からは,みんなの真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2

1年生 外国の文化に触れよう!〜ユンノリ〜

道徳の学習で,韓国朝鮮の文化の学習をしました。
今回は,ユンノリという遊びをみんなでしました。
子どもたちは,「日本のすごろくみたい!」と大喜びです。
「チーファージャー!(かけ声)」と声をそろえて,元気に遊んでいました。
画像1

1年生 人権月間の取り組み〜点字体験〜

11月25日に,1年生対象の点字体験がありました。
運営委員会のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,自分の名刺を作りました。
点字を初めて見る子も多く,興味津々な様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔話を読んだよ!

国語科の『まのいいりょうし』『むかしばなしがいっぱい』の学習で,日本の昔話についての学習をしました。普段はあまり読む機会のない昔話ですが,この学習を機に,昔話を好きになった子がたくさんいました。とても真剣に黙々と読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作『プレゼントをどうぞ』

画用紙から箱を作りました。
作った箱を猫や恐竜やペンギン等に変身させました。
くちばしを立体的にしてみたり,とび出る仕組みを使ったりと,様々な工夫が見られました。
最後に友だちと見せあいっこをして,友だちの作品の良さを見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の宝物でつくったものの発表会!

生活科の学習で,秋の宝物でつくったものの発表会をしました。話し手は自分の頑張ったところや,見て欲しいところをきき手に伝え,きき手は良いなと思ったところを話し手に伝えました。友だちの発表をきいて,「もっといろいろ作りたい!」「もっと秋の宝物を探しに行きたい!」とやる気満々の子どもたち。次は北堀公園へ行ってきます!
画像1
画像2

1年生 アサガオのツルのリースに飾りを付けたよ!

京都教育大学でとってきた秋の宝物を,アサガオのツルのリースにつけました。マツボックリや木の実が活かされた,可愛いリースが出来上がりました。
画像1
画像2

1年生 中学生が帰った後は…

楽しかった感謝の気持ちを込めて,中学生にありがとうの手紙を書きました。
「また○○君と遊びたいです。」「中学校のみんなが大すきです。わたしもりっぱな中学生になります。」などとても可愛い手紙を,一生懸命に書いていました。
画像1
画像2

1年生 中学生による読み聞かせ!

藤森中学校の1年生が,読み聞かせに来てくれました。
優しいお兄さん・お姉さんに,子どもたちは大喜び!
中間休みには一緒にこおりおにやころがしドッジをしました。
紙芝居は,中学生の手作りで,力作でした!
中学生が帰るときには,離れたくないと言わんばかりに,見えなくなるまで窓から手を振り続けていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp