京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 1kgは,どのくらい?

3年生の算数科の学習では,「重さ」の学習をしています。

「g」や「kg」の単位について学習し,今回は砂を袋に入れて,自分達の感覚だけで1kgの重さを作ってみました。

「これぐらいかなあ。」
「これランドセル(ほぼ1kg)より軽いから,もう少し砂入れよ。」
などと言いながら楽しんで活動しました。

一番1kgに近かった班は,「1kg20g!!」
このような活動を通して,重さの量感をつかんでいってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 地域ふれあい学習 第2弾

先週に引き続き「地域ふれあい学習」をしました。
前回のお話をもとに,子どもたちの考えた質問に対する回答を
お話していただきました。

地域のお話を聞いた後は,新聞紙でかぶとを作ったり,
折り鶴をおったり,だるま落としをしたりして楽しみました。
子どもたちは夢中になって遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さとしゅるい

画像1画像2
 同じ体積で,種類の違うものの重さ比べをしました。
 手で持ってみたり,はかりに乗せてはかってみたりしながら,木・プラスチック・アルミニウム・鉄を比べることができました。
 木や,鉄についてはなんとなく予想していた子どもたちも,プラスチックやアルミについては驚きや発見があり,実感を伴って,楽しみながら理科の学習を進めることができました。

3年生 リズムダンス

 体育科でリズムダンスを学習し,今日発表会をしました。
 体育の時間だけでなく,休み時間も班で集まって練習したその成果をしっかり出すことができていました。
 発表する班は一生懸命踊ります。
 見る方はそれをしっかりと受け止め,終わったら必ず笑顔で拍手をします。

 みんなで頑張れた,温かい雰囲気の流れる心地よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 地域ふれあい学習

3年生は地域の方から昔のことを教えていただく「地域ふれあい学習」をしました。
当時に使用していた道具や,当時の生活の様子を色々教えていただきました。
当時の道具や生活を知ることで,今がどれだけ便利になったかを感じることができました。

地域の方からお話を聞いた後,コマ,ベーゴマ,けん玉,あやとり,おはじき等の昔遊びを教えてもらいました。
皆,楽しそうな遊びに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 完成!ドリームカー!!

図工で「走れ,ドリームカー!!」の学習をしました。
理科の実験で使っていた車をもとに,世界に一つのドリームカーを作る学習です。
子どもたちは,自分のおもい通りの車を作るために,頭をひねりながら思考錯誤を繰り返していました。その結果,たくさんのドリームカーが完成しました!!

画像1
画像2

3年生 日なたと日陰の地面を比べると…

理科で「太陽の動きと地面の様子」を学習しています。
太陽とかげの関係を調べたり,温度計を使って,地面の温度を測ったり
しています。
日なたと日陰の地面の温度を比べる観察では,午前9時と正午の地面の
温度を調べ,結果を棒グラフに記録しました。
グラフにまとめることで,「地面は,太陽によってあたためられ,
日なたと日陰では,地面のあたたかさや湿り気に違いがある」ということが
よく分かりました。

画像1
画像2

3年生 レッツ!ダンシング!!

体育の学習でリズムダンスをしています。
アップ・ダウン・ボックスステップなど,基本的な動きの練習をしました。
グループごとに自分たちでダンスを考え,いきものがかりの「♪ジョイフル♪」に
合わせて,グループ発表をしていきます。

画像1
画像2
画像3

3年生 学芸会練習!!

学芸会に向けて練習を頑張っています!!
はじめてのリコーダー演奏,はじめての二部合唱,むずかしい合奏にも
挑戦中です。
本番まであと少し,3年生らしい音楽の世界を作り出せるように
もうひと頑張りです!!
画像1
画像2

3年生 お店見学パート2

先週のスーパーマーケット見学に続き,パン屋さん(ムーラン)
お茶屋さん(椿堂)・お弁当屋さん(うまいもんデリカン)
コンビニエンスストア(サークルK)に見学に行ってきました。
子どもたちは,スーパーとの違いを感じながら,疑問に思った
ことをお店の方に質問していました。

お店の方々には,お忙しい中,子どもたちの学習にご協力いただき
ありがとうございました!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp