京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:325
総数:871282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 パスゲーム!

体育では,以前に学習した「パスゲーム」を学習しています。
以前学習したときに準備と後片付けはしっかりできるようになったので,テキパキと協力しながら準備と後片付けをしています。
また,新しいチームで新たなチームワークができて,楽しみながら試合に取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「まどをひらいて」

図画工作では「まどをひらいて」という単元を学習しています。
厚紙にカッターナイフで切込み等を入れて,まどをつくり,
それぞれ工夫をしながら家を作っています。
夢をふくらませながら,思い思いの家を作っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
4日は低学年の持久走大会でした。

子どもたちは少し緊張していましたが,「楽しみ!」「がんばるぞ!」と張り切って北堀公園へ行きました。

そして,いよいよスタート直前。
いつもとは明らかに違う様子の子,いつもの様子と同じように見えて,顔に少し緊張を感じる子と,子どもによっていろいろでした。

直前の様子はいろいろですが,スタートからゴールまでの気持ちは,みんなの気持ちが同じ!
「100%力を出し切るぞ!」というのが伝わってきました。
2年生全員が走り切り,本当によく頑張りました。
1年生の時と比べても,持久走の体育の学習への意気込みから熱の入り方が違うと感じました。
子どもたちの成長を嬉しく思うばかりです。
これからも「100%力を出し切る」気持ちで何事にも取り組めるよう,成長していってほしいと思います。

2年生 小さかったね!

画像1
画像2
生活科で,小さかった頃の自分について,思い出の品を持ち寄って,振り返りました。
友だちと紹介し合うときには,「小さかったんだね!」「かわいいね!」「どんなところがお気に入りだったの?」とお互いの思い出の品を見て大喜びでした。
これからも,小さい頃の自分についてもっと詳しく調べていきたいと思います。

2年生 長〜い定規で測ったよ!

画像1
画像2
算数の「100cmをこえる長さ」では,1mものさしを使って色々な物の長さを
測りました。
1mになるべく近い長さのものを選んで測るのが楽しかったようで,
「もっとたくさん測りたい!」「教室以外にもありそう!」と喜んでいました。
これからも,長さを測ったり予想してみたりすることを楽しんで
学習できたらと思います。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

2年生は算数で「100cmをこえる長さ」を学習しています。
手を広げたときは,どれくらいの長さになるのかを予想して,
紙テープと100cmものさしを使って計っています。
みんなの紙テープの長さを比べるなど,楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 動物ふれあいランド

1月27日は2年2組,1月28日は2年1組がどうぶつふれあいランドに行きました。
普段は外から見るウサギですが,実際に触ってみて,「フワフワ―!」「温かい!」という声が聞こえてきました。
2月3日は2年3組がどうぶつふれあいランドに行きます。どんな風にウサギと触れ合ってくれるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 もくもく走り,もくもく跳んでます

2年生の体育では持久走と縄跳びに取り組んでいます。
持久走の距離は300mから始まり,500mと徐々に距離を伸ばし,
今では1000mも走っています。
距離が伸びると,どんなペースで走ればいいか分からなくなりますが,
自分のペースを考えながら走る姿が見られるようになってきました。

縄跳びでは,短縄跳びだけでなく大縄跳びにも挑戦しました。
大縄を回しているところを走り抜けたり,回しているところに入って跳んだりしました。
なかなか入るタイミングが分からない友達に「今!今!今!」とタイミングを教えてあげている場面を見ていると、外は寒いですが何か温かいものを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 できた,わかった,もっとやってみたい

画像1
画像2
生活科の「ひろがれわたし」では,2年生になってできるようになったことを
ふりかえりました。
これからは,おうちの方にインタビューをとりながら,小さい頃の自分をもっと詳しく
ふりかえっていきます。
自分の成長ぶりを見られるのが楽しみですね!

2年生 お楽しみ会をしたよ!

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。
「じゃんけん列車」やころがしドッチボールをしました。
みんなで楽しく活動できて良かったです。
このメンバーで過ごすのもあと2か月。
これからも仲間を大切に,楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp