京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:142
総数:875216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活科『あきといっしょ』

季節も秋に変わり,自然の様子も変わってきました。
最近,身のまわりはどう変わってきたかな?という問いに,
「葉っぱの色が,黄色になってきた。」
「寒くなってきた。」
「台風がたくさんになってきた。」
「茶色いバッタがいる!」
「なんだか木が元気ない。」
と,たくさんの変化を発表していた子どもたち。
周りのことをよく感じているなと,驚かされました。

学校の中にある秋を探して,子どもたちはとても楽しそうです。
次回は藤森神社に秋を探しに行きます。
楽しみです!
画像1
画像2

1年生 体育『じんとり遊び』

『じんとり遊び』の学習がはじまりました。
友だちと楽しそうに,ルールを守って学習することができました。
画像1
画像2

1年生 藤ノ森小学校創立記念日〜地域学習〜

藤ノ森小学校の81歳の誕生日に,昔の藤ノ森小学校についての学習をしました。
昔は違う名前(「深草第三尋常小学校」「藤ノ森国民学校」)だったということ,多い時には1702名の児童が通っていたということ,プールがない時もあったということ…。どれも1年生の子どもたちにとっては驚きでした。
長い歴史をもつ藤ノ森小学では,たくさんの子どもたちが様々な学校生活を送ってきたのだということを知りました。

『これから,みんなはどういうふうに学校生活を送っていきたい?』とたずねると,
「これからもみんなと仲良くしたい!」
「勉強を頑張りたい!」
「にこにこきらきらしながら過ごしたい!」
「もっとたくさん友だちを作りたい!」
「校舎や教室をきれいに使いたい!」
と,発表していました。
最後に,心をこめて校歌を歌いました。
これからも,毎日の学校生活を大切に過ごしてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 チャレンジタイム

掃除が終わったら「チャレンジタイム」!
藤ノ森小学校には,5時間目が始まる前に,基礎学力定着のための10分間の「チャレンジタイム」があります。
黙々と頑張る一年生…。この調子で頑張れ!!
画像1
画像2

1年生 学芸会、楽しみだね!

1年生は、学芸会で「にこにこ きらきら だいぼうけん」と題して音楽の発表をします。

楽器を演奏したり、歌ったり、おどったり、一生懸命練習しています。

休み時間や給食時間に学芸会の音楽CDをかけると、みんなが楽しそうに歌い出す・・・。
そんな、音楽にあふれた毎日です。

かわいい1年生の発表を、楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 どうぶつさん、さようなら!

動物園を出て、学校を目指します。たくさん歩いて、たくさん見て、みんなとっても疲れた様子……かと思いきや、まだまだ元気いっぱいの子たちがたくさんいました。今日の宿題は、動物園で見てきたものをお話しすることです!
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 おいしいお弁当!

たくさん歩いたのでおなかが減ってきました。第二の楽しみ、お弁当の時間です。「次は何を見に行こう」と相談しながらも、お弁当自慢も忘れません!
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 動物をたくさん見たよ!

「どうぶつクイズラリー」をしながら班で動物を見て回りました。「かわいい!」「でっか!」「かっこいい!」「きれい!」とさまざまな声が聞こえてきました。新しい発見がたくさんあったようです。「次はクジャクが見たい!」「キリンのキヨミズくんはどれかな?」と、見たいものがとても多く、悩んで相談しながら行動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 動物園へ出発!

今日は楽しみにしていた遠足の日です。「いってきます!」と元気にあいさつをし、電車に乗って出かけました。駅から動物園まで長い道のりを歩きましたが、疏水を見たり、木の葉を見たり、「あ!カモがいる!」「動物園で何を見よう…」等たくさんお話をしながら楽しそうに歩いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学芸会の準備

後期から学芸会に向けての学習が始まりました。
1年生は学年で音楽発表をします。
最初に,合奏の担当決めと学芸会ノート作りをしました。
どきどきわくわく,最高の学芸会を目指して頑張ります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp