京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:164
総数:874627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 算数 時計の学習『何時,何時半?』

初めて時計の学習をしました。
『何時?』『何時半?』の学習です。
子どもたちの様子を見ていると,時計の学習が大好きなようで,問題の出し合いをしたり,練習プリントをしたり,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生 算数「おおきさくらべ」

長さや,水のかさの大きさを比べる学習をしました。
窓の枠が鉛筆何本分かを測ったり(写真上),
一番たくさん水が入る容器を調べたり(写真中),
やかんやお鍋の中の水はコップ何杯分かを調べたり(写真下),
とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科でアサガオの観察をしました!

アサガオの観察をしました。今回は,実と種の観察です。
「パキパキしてる!」
「種がたくさんできたなぁ。」
と,しっかり観察していました。
画像1
画像2

1年生 ある休み時間の様子…

中間休みに,ホットスペースに1年生が集まっていました。
のぞいてみると…

「ヤモリを捕まえるには,しかけがいるな!」
「○○ちゃんがしかけを作って,○○君が追いつめよ!」
「あっちに逃げた時はどうする?」「じゃあ,○○君がこっちに行って…」

子どもたちどうしが,遊びの中で真剣に話し合い,作戦を練っていました。
自分が子どもだった頃を思い出し,なんだか嬉しい気持ちになりました。
画像1

1年生 腕輪を作りました!

先週末,団体演技「にんじゃりばんばん」で身につける腕輪を作りました。
本番が待ち遠しい!わくわくどきどきですね。
画像1
画像2

1年生 算数「20までの数」

算数では20までの数に取り組んでいます。
ブロックを動かしながら,たし算・ひき算を一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

低学年 エントリー「リレー」の練習

低学年のリレーの練習が朝休みにありました。
並び方,バトンの渡し方,入退場の仕方を確認しました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

1年生 季節を探しに行こう!

生活科の学習で,藤森神社に季節を探しに行きました。
「あじさいの花はどうなったんやろ〜?」「あ!かれてる〜!」
「なんか葉っぱがたくさんになったなぁ。」
と,たくさんの自然に触れることができました。
画像1
画像2

創作クラブ

今日はマーブリングと切り絵をしました。
細かい形にこだわって,ていねいにていねいに頑張っていました。
画像1
画像2

1年生 秋の身体計測

今日は保健室で身体計測をしました。
健康に,成長していくためには,
「早く寝ること」「好き嫌いなく食べること」
が大切だという話がありました。
1年生でも,寝るのが10時という子もいます…
「頑張って9時には寝ようね!」
と約束しました!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp