京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up198
昨日:330
総数:871129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 はじめての持久走大会!!

2月4日(火),1年生にとって初めての持久走大会が行われました。
以前,生活科の学習で秋見つけをした北堀公園へ。
すっかり冬の景色に様変わりした場所で,元気いっぱい走りました。

たくさんの方からの応援を受けて,ゴールに向かって走り切ることができました。

温かい励まし・ご声援,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「ニョキニョキ とびだせ」

図画工作で、「ニョキニョキ とびだせ」の学習に取り組みました。
箱の中からおばけや動物、ロケット等が飛び出したり、空が広がったり、箱のふたが開く仕組みになっていたり…と、それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。
友達の作品にも興味津津です。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「おみせやさんごっこをしよう」

自分たちで「うりものカード」「ちらし」を作って,おみせやさんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「これでいいですか?」
「またのおこしを,お待ちしております!!」
と,張り切って取り組んでいました。

お花屋さん,お菓子屋さん,魚屋さん,ペットショップ,車屋さんなど,素敵なお店ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走大会に向けて

画像1
画像2
画像3
低学年の持久走大会まであと1週間です。
1年生の体育では、持久走大会に向けての練習が行われています。
がんばれ、1年生!

1年生 算数科「大きいかず」                                   数の並び方の秘密を探せ!

画像1
1〜100までの数を表に書き,縦と横の秘密を探しました。
「縦は,一の位が同じです!」
と,秘密を見つけることが出来ました。
画像2

1年生 算数科「大きいかず」                             すごろくゲームをしました!

教科書に載っているすごろくゲームをしました。
楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「持久走」

体育の学習で持久走に取り組んでいます。
自分のペースで完走することを意識して頑張っています。
友だちを応援する姿も見られ,寒さに負けずに元気に走っています。
2月には持久走大会もあります。
自分の目標に向かって,頑張れ,1年生!
画像1

1年生 国語「あつまれ,ふゆのことば」

冬の言葉あつめをして,かるたを作りました。
「たこあげ あがった うれしいな」
「あたたかい こたつ ぽっかぽか」
「ほかほか おなべ おいしいな」
「てぶくろ はめて あたたかい」
など,文と絵をよく考えて作りました。
最後に作ったかるたで楽しく遊びました。
画像1
画像2

1年生 車いす体験をしました! その2

画像1
呉竹総合支援学校から車いすをお借りして,車いす体験をしました。

「車いす」と聞くと,なんだか珍しい印象があったようですが,願いをかなえるための大切な道具だということを伝えました。例えば,視力の弱い人がメガネをかけたり,歯の抜けた人が入れ歯を装着したりするのと同じように,足が不自由な人は車いすを使います。よりよく過ごすことができるように発明された,大切な道具です。

「動くよ。」「曲がるね。」「バックするでー!」と,乗っている人がびっくりしないように,しっかりと声かけをしながら押すことができました。一度説明すると,ブレーキも忘れずにかけていました。乗っている友だちのこと,普段車いすを使っている人のことを思って,真剣に取り組むことができました。
画像2

1年生 生活科「みんなの にこにこ大さくせん」報告会!

冬休みに取り組んでいた「にこにこ大さくせん」の報告会をしました。自分が頑張った作戦と感想を発表しました。家族や自分がにこにこになれたことで,たくさんの自信がついたようです。素敵な大作戦になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 朝会  クラブ
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp