京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:325
総数:871346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 雨でも夕方ランニング頑張ってます☆

 雨にも負けず,ランニング練習に励んでいます。
 今日は体育館でトレーニング!!
 下半身の筋力アップをメインにがんばりました。
 その後,二人一組となって,ストレッチをしました。まだまだ体がかたい子どもが多く見られ,心配でした・・。
 家でお風呂に入ったあと,自分一人でも,家族と一緒にでもストレッチをして,ケガをしにくい,しなやかな体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 北掘公園にランニング

 夕方ランニングで北堀公園へ行きました。1周1100mを3周それぞれペースを決めて走りました。長い距離を走りましたが,子どもたちに力が確実についてきたようで,ペースを守って走れた子どもが多かったです。
 体調に気を付けて,強い体を作っていきましょう!!
画像1
画像2

6年生 車いす体験をしました。

 道路から,学校に入ってくるという設定で班で活動しましたが,初めの段階でインターフォンに手が届かない・・。その後,5cmの段が一人で上がれない。金溝に前輪がはまる・・。
 本当に普段気にならないことがとても気になるし,それが障がいとなる。
必要なことは,大切なことは何か?!子どもたちと一緒に考えました。
 子どもたちからは,『施設を改善する』『声をかける』やはり,人とのつながり,声かけが何よりも大切になってくるのだと肌で感じることが出来ました。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習会  漢字検定に向けて模擬試験

 2月8日の漢字検定本番に向けて,今回の土曜学習会は前回と同様,模擬試験をしました。
 模擬試験をして,すぐに丸付けをしてもらい,今の自分の点数を把握し,あと少しの時間,何を重点的に学習するのか考えます。
 ラストスパート!合格に向け,がんばろうね!
画像1
画像2
画像3

6年生 雪が・・・ 残念・・・!?

本日19日(日)に予定されていた6年生最後の記録会である「持久走記録会」は,残念ながら荒天のため中止となってしまいました。
「まさか!?」の降雪・積雪に,これまでの練習を発揮することができず,残念に思います。しかし,記録会で走れなかった分も運動場を,走る!走る!
雪の中を走ること,とても貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 冬休みもランニングがんばっています!

 6年生,冬休みに入ってからもランニングをしています。
 たくさんの子どもたちが,一生懸命に走っています。
 今日も学年の半分,約50人もの子どもたちが校庭に白い息を吐きながら熱い鼓動をこだましていました。
 フレーフレー6年生っ!!
画像1
画像2
画像3

冬休みも頑張っています!

冬休みに入りましたが,校舎の中は朝から子どもたちの元気な声でいっぱいです。
冬の学習相談では,冬休みまでの学習のふり返りをしています。

「今年学習したことは,今年のうちにできるようになろう!」という気持ちが教室中にあふれています。
画像1
画像2
画像3

6年生 アイディアを生かして☆


今日は5,6時間目に学年で図工を行いました。

粘土を使って自分だけの「器」を作りました。
ハート型のお皿や,取っ手が象の鼻になっているコップなど,オリジナルのアイディア作品がたくさんできました!

仕上がりが楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

6年生 オープンスクール 藤森中学校へ行ってきました。

 6年生が藤森中学校へ行きました。
 授業を体験し,生徒会の本部役員のみなさんが制服の説明を楽しく劇にして教えてくれました。
 緊張しながらも,子どもたちの表情は中学校に向けてキラキラ輝いていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝大会メンバーを発表しました。

 朝ランニングの後,学年全員が体育館に集まって,本大会メンバーの発表を行いました。
 男子7名,女子7名。これまでのタイムトライアルの結果を踏まえて選考しました。
 この14名には藤ノ森小学校の代表として,伏見中支部の代表として自覚を持って誇りを持って精一杯がんばって欲しいと思います。
 これまで,藤ノ森小学校では,ランニングを学年全体で取り組んできました。タイムトライアルにも約半数の子どもたちが挑戦してきました。これからも,みんなで走り続けていきます!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
2/10 朝会  クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp