京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up73
昨日:142
総数:875285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生の畑から その2

画像1
画像2
画像3
今日も畑の植物は元気です!!

ひまわりは,太陽に向かって大きな花を咲かせています。
ホウセンカは,きれいなうすいピンクの花をたくさんつけています。
オクラも,ようやく白い小さな花を咲かせました。

明日も,元気にきれいな花を咲かせてほしいです!!



3年生の畑から

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り暑い日が続いていますが,3年生の畑の植物は元気です!!

ホウセンカ(赤・ピンク・白)マリーゴールド(オレンジ・黄)の花が
たくさん咲いています。
ひまわりも大きな花が咲きはじめました。
オクラももう少しで実ができそうです。

暑さに負けず元気に育っています!!


3年生 サマーチャレンジ その3 〜帰帆島公園〜

お弁当を食べた後,帰帆島公園に行きました。
たくさんの野外アスレチックでおもいっきり遊びました!!
たくさん汗をかきながら,体をいっぱい動かしました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 サマーチャレンジ その2 〜お弁当タイム〜

琵琶湖博物館見学の後,お弁当を食べました。
たまご焼き・たこさんウィンナー・ハンバーグ・からあげ・オムライス
キャラクターおにぎり…などなど,みんなで楽しく食べました!!




画像1
画像2
画像3

3年生 サマーチャレンジ その1 〜琵琶湖博物館〜

夏のチャレンジ事業として,琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖の生き物の様子を見学し,琵琶湖の生態系や琵琶湖の水が
どのように京都で利用されているのかを学んできました。

チョウザメの大きさや魚の多さにみんなビックリしていました!!



画像1
画像2
画像3

3年 エコ体験教室

3年生を対象に藤森地域女性会が「エコ体験教室」を行ってくださいました。
はじめ,消防署の方から夏休みに安全に過ごせるようにビデオを見せてもらいました。子ども達も一生懸命に見ていました。
次に京エコロジーセンターの方や女性会の方に教わりながら万華鏡をつくりました。子ども達は完成した万華鏡をとても楽しんでいました。
画像1
画像2

3年図画工作科 〜ガラスビンのへんしん〜

図工の学習で,ガラスビンを使い作品づくりをしました。

ガラスビンに粘土や折り紙,毛糸やモールをはり付け「○○している人」を作りました。
アイデアをしぼって考えた設計図をもとに,イメージをふくらませながら作業を進めました。
ユニークで楽しく愉快な作品がたくさん完成しました!!
画像1
画像2
画像3

3年社会科 〜京都市のまちの様子〜 その2

先生方にインタビューした内容をグループごとにまとめました。

「京都駅は通勤や通学の人・観光の人・外国の人などでいっぱい!!
 一日平均62万人が利用しています!!」
「山に囲まれた花背の地域は,冬の気温は−7度にもなるそうです!!」
「田畑の多い地域では,小松菜やほうれん草,有名な九条ねぎなどが作られています!!」
などなどです。

友だちと協力しながら,楽しんでグループ学習をすることができました!!
画像1
画像2
画像3

3年社会科〜京都市のまちの様子〜

社会の学習で京都市の街の様子を調べています。

グループごとに調べる地域(山に囲まれた地域・住宅の多い地域・工場が多い地域・田畑が多い地域・大きなターミナルがある地域・お店やビルが多い地域・寺社や文化施設が多い地域)を分けました。

その地域を知るために,その地域の近くに住む先生方にインタビューをしました!!
画像1
画像2
画像3

3年 あじさいの集いに行きました!

画像1
画像2
画像3
あじさいの集いに行きました。
きれいなあじさいを見て,うっとり!!
学校に帰って,『あじさい』の俳句を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp