京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:164
総数:874667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 はじめての木版画完成!!

彫刻刀を使ってのはじめての木版画が完成しました。
色あざやかな野菜たちができあがりました。
カラフルな力作ぞろいです!!
画像1
画像2
画像3

3年 むずかしい〜!!

画像1
画像2
初めて,京都市の学力テストである『プレジョイントプログラム』を受けた3年生。

問題数が多く,複雑な問題もでていたため,「むずかしかった!」という子が多かったようです。

この結果をこれからの学習に生かしていきます。
結果が楽しみですね。

3年生 書き初めをしました!!

書写の時間に書き初めをしました。
新年ということで,画仙紙『はつ日』に挑戦しました。
「よい一年になるように!!」と心を込め,集中して
書きました。

画像1
画像2

3年生 プレジョイントプログラム!〜2日目〜

 自分の力を全て発揮するために,頑張って問題を解いています。
 普段とは違う問題形式に悪戦苦闘していますが,最後まであきらめずに取り組むことができました!
画像1
画像2

3年生 プレジョイントプログラム!!〜1日目〜

5・6年生で行う「ジョイントプログラム」の前段階(プレ)となる
「プレジョイントプログラム」の確認テストを行いました。
「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味です。
「予習」→「確認テスト」→「復習」とつないで,学習の様子を
チェックしながら理解をより確かなものにしていきたいと思っています。

子どもたちは,40分間集中して理科・算数のテストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習モードに突入!!

学校が始まって一週間。
子どもたちも,少しずつお休みモードから,学習モードに
切り替えることができてきました。今日は,冬休み前までの
復習プリントに取り組みました。

毎日「早寝・早起き・朝ごはん」を
意識して,またお休みモードに戻らないようにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 学年タイム(人権作文発表会)!その2

学年全員で,人権を大切にしよう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 学年タイム(人権作文発表会)! その1

人権作文の発表会を行いました。
各クラスの代表の子どもたちが自分の書いた人権作文を学年全員の前で
発表しました。
友だちとの出来事,家族に対する思いなど,人権(人を大切にすること)に
ついて,いつもの自分の発言や行動をふり返った作文を発表していました。

発表者の子どもたちは,緊張しながらも,自分の思いや考えを伝えるために
一生懸命がんばっていました。また,聞いている子どもたちも,
あたたかい拍手で発表の子どもたちのがんばりを称えていました。

学年全員で,「人権を大切にしよう!!」とするあたたかい学年タイムに
することができました!!

画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 「すがたをかえる○○」

画像1
画像2
画像3
 国語科で「すがたをかえる大豆」という教材を学習した後に,自分たちで説明文を書きました。色々な食べ物の秘密を本で調べて,文章全体の組み立て方や,段落ごとの書き方に気をつけてまとめました。
 まず文の構成などを学び,学んだことを活かして同じように自分でもやってみる。という流れで三年生の国語科の学習は進んでいます。

3年生 図工科 「版画」 色つけ

 彫刻刀を使って彫った木版に,色をつけていきます。
 水を少なめに,色合いを考えながら丁寧に作業をすることができました。

 色鮮やかな野菜たちが,次々と現れてきています。
 完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp