京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:325
総数:871335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 長〜い定規で測ったよ!

画像1
画像2
算数の「100cmをこえる長さ」では,1mものさしを使って色々な物の長さを
測りました。
1mになるべく近い長さのものを選んで測るのが楽しかったようで,
「もっとたくさん測りたい!」「教室以外にもありそう!」と喜んでいました。
これからも,長さを測ったり予想してみたりすることを楽しんで
学習できたらと思います。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

2年生は算数で「100cmをこえる長さ」を学習しています。
手を広げたときは,どれくらいの長さになるのかを予想して,
紙テープと100cmものさしを使って計っています。
みんなの紙テープの長さを比べるなど,楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 動物ふれあいランド

1月27日は2年2組,1月28日は2年1組がどうぶつふれあいランドに行きました。
普段は外から見るウサギですが,実際に触ってみて,「フワフワ―!」「温かい!」という声が聞こえてきました。
2月3日は2年3組がどうぶつふれあいランドに行きます。どんな風にウサギと触れ合ってくれるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 もくもく走り,もくもく跳んでます

2年生の体育では持久走と縄跳びに取り組んでいます。
持久走の距離は300mから始まり,500mと徐々に距離を伸ばし,
今では1000mも走っています。
距離が伸びると,どんなペースで走ればいいか分からなくなりますが,
自分のペースを考えながら走る姿が見られるようになってきました。

縄跳びでは,短縄跳びだけでなく大縄跳びにも挑戦しました。
大縄を回しているところを走り抜けたり,回しているところに入って跳んだりしました。
なかなか入るタイミングが分からない友達に「今!今!今!」とタイミングを教えてあげている場面を見ていると、外は寒いですが何か温かいものを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 できた,わかった,もっとやってみたい

画像1
画像2
生活科の「ひろがれわたし」では,2年生になってできるようになったことを
ふりかえりました。
これからは,おうちの方にインタビューをとりながら,小さい頃の自分をもっと詳しく
ふりかえっていきます。
自分の成長ぶりを見られるのが楽しみですね!

2年生 お楽しみ会をしたよ!

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。
「じゃんけん列車」やころがしドッチボールをしました。
みんなで楽しく活動できて良かったです。
このメンバーで過ごすのもあと2か月。
これからも仲間を大切に,楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2年生 避難訓練

画像1画像2
 5時間目に避難訓練がありました。今回は,地震がおきて給食室より火災が発生した時にどのように避難すればよいかについて学び,訓練に臨みました。
 これまでにも何度も訓練を重ねてきただけあって,素早く机の下に入ったり,廊下に並んで運動場に避難したりと機敏に行動する姿がみられました。本当の災害時には,思いもかけないような事が起こっていて,いつものようにスムーズに避難できない場合もあります。どんな事があっても落ち着いて判断し行動することが大切だということを確認し合いました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。もしも何かが起こった時はどのように連絡を取り合うのか,どこに避難するのか。ご家庭でもぜひ,話し合っておいていただくとよいかと思います。

2年生 車イス体験をしました。

2年生は学級活動で車イス体験をしました。
車イスを使うときにはブレーキを必ずすることや,何をするときも必ず声をかける等,今まで知らなかったような車イスの基本を学習しました。
そのあと,車イスに乗る人,介助する人,案内をする人と役割を回しながら車イス体験をしました。
車イス体験後,子どもたちは
「乗ってみると意外と怖かった。」
「段差とか坂道を押すときは大変だった。」
など大切なことに気付くことができました。

画像1
画像2
画像3

2年2組 学級閉鎖

画像1画像2
1月17日 2年2組は学級閉鎖となりました。
閑散とした教室を見ていると,寂しい気持ちになりました。
自宅待機している子どもと会うと「学校が休みでおもしろくない。早く学校に行きたいな」と話していました。
1月20日,みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

2年生 たくさん走っています!

2年生は,体育で「なわとび」と一緒に「持久走」の学習をしています。
同じペースで最後まで走りきれるよう,考えて走っています。
横で見ている友達の「がんばれ!」という応援も響きわたっています。

また,「中間休み5分間走」も今日から始まりました。
白い息を吐きながら懸命に前に前に走っている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp