京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:168
総数:871425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 6年生を送る会に向けて

 3月10日の6年生を送る会に向けて、練習を始めました。学年みんなで取り組むイベントは、これが最後。1回目の練習から、気合いがちがいます。力いっぱいに伝えることば、心のこもった歌声、心地よい緊張感の中、練習は進みました。素敵な6年生を送る会になりそうです。
画像1
画像2

2年生 新1年生へのかばん作り

画像1
画像2
画像3
2月24日は半日入学です。
2年生は、来年1年生になる子どものためにかばんを作りました。
かわいいかざりつけが上手にできました。

2年生 明日へジャンプ!!

画像1画像2
 生活科で「明日へジャンプ」というタイトルでアルバム作りをしています。
 子どもたちが生まれたころの写真を持参し、当時のことを振り返ります。子ども達からは「こんなに小さかったんだ」「いっぱいの人にお世話になったんだ」という感想がたくさん出ています。
 親の愛をいっぱいうけていることに気づき、命を大切にし、たくましく育ってほしいものです。

持久走の合同練習をしました

画像1画像2
27日(木)の持久走大会に向けて、2年生全体で合同練習をしました。
100メートルのトラックを10周走って、タイムを計りました。ペアを組み、お互いに励ましあいながら、何周走ったかを数えていきます。「今5周目!」「もっと手を振って!」「あともう少しだからがんばって!」と声をかけていました。
本番も、この調子で、最後まで走りきることができるといいですね。風邪を引かないように、体調を整えていきましょう。

2年 英語の学習

英語の学習をがんばりました。たくさんの先生が全国から藤小に参観に来られました。子どもたちは元気に発表したり,お気に入りのマイロボットを作っていました。よくがんばりましたね!!
画像1
画像2

2年生 生活科 フェスティバルをひらきました!

 町探検をする中で興味をもったお店に、インタビューをさせてもらった子どもたち。お店の人の工夫や思いをたくさん知りました。そして今度は、「この町のすてきなところを伝えたい」と1年生を招待してフェスティバルをすることになりました。「おいしいパンがやけましたよ!」と声をかけ、気分は、ほんとうにお店屋さんのようでした。
画像1
画像2

2年生 「生活科フェスティバル」の準備中!

2年生では、生活科で取り組んできた「自分たちの町を知る」学習のまとめとして、「フェスティバル」を計画しました。グループに別れて様々な仕事のインタビューを行い、そこで感じたことやわかったことを1年生の子どもたちに向けて、発表していきます。お店屋さんになりきり、どのような活動になるのか?試行錯誤しながら、友だちと協力して取り組んでいます。本番まで残りわずか・・・。心を合わせてがんばっていきます!
画像1画像2画像3

2年生 車いすの体験をしました

画像1画像2
 11月22日からの人権月間の一環として、車いすの体験をしました。
車いすを扱う際の注意事項を確認した後、介助する人と介助される人がペアになって、グランド→中庭→校舎内へと車いすを使って移動しました。普通に歩いているときは気づかなかった段差が、車いすだと思うように前に進まず、子どもたちは四苦八苦していましたが、だんだん慣れてくると、段差もうまくクリアして、上手に車いすを扱っていました。とてもいい体験をしましたね。

2年 中学生と交流しました!

藤森中学の生徒たちと2年生は2回にわたって交流しました。絵本の読み聞かせをしてくれたり,教室でできるクラス遊びなどをしました。中間休みもたくさん遊んで本当に楽しかったですよ!
画像1
画像2

2年生の学芸会の様子です。

画像1画像2
10月29日(金)に、学芸会がありました。2年1・3組は「レッツミュージック〜リズムにのって〜」、2組は「オズのまほうつかい」を披露しました。精一杯踊ったり、歌ったり、演技したりしました。お客さんからは、「元気があってとてもよかったよ!」「セリフがはっきり聞こえて物語がよくわかったよ!」という声がたくさん寄せられました。一生懸命練習した成果が十分に発揮された学芸会は、大成功のうちに幕を閉じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp