京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:325
総数:871256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いくせいガーデン収穫会

いくせいガーデンでは春に苗を植えたサツマイモを掘りました。

サツマイモを力いっぱい引っぱって、引っぱって…。

出てきたのは顔ほどの大きさのサツマイモ!

育成みんなで大喜びしました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会!

10月8日(火)に,伏見中支部の育成合同運動会が開催されました。
10月に入ってもまだまだ暑い・・・。
そんな中でも,「ふじのもり」のプラカードを持った子どもたちは,開会式前からやる気満々!

紅組と白組に分かれ,他校の友達と玉入れや綱引きをしたり,
ペアになって折り返しリレーをしたりしました。

閉会式で感想を発表する場面がありました。

「1番楽しかったのは綱引きです。」
「玉入れは負けてしまったけど,みんなで協力できてよかったです。」


とても良い顔をして藤ノ森小学校に帰ってくることができました。
来年も伏見中支部の友達と交流できることが楽しみですね!よく頑張りました。



画像1
画像2

育成 冬野菜を植えよう!

画像1画像2
朝夕が少し涼しくなってきて、育成の畑では冬野菜の準備をし始めました。

何を育てたいかみんなで話し合い、「だいこん、にんじん、キャベツ、小松菜、ホウレンソウ、ジャガイモ…」と次々に植えたい野菜が出てきました。

早速、みんなで雑草をぬき、畑を耕し、肥料を入れて畝作りをしました。

それから、学校近くの園芸店に種や苗を買いに行き、みんなで種まきをしました。

早く大きくなってほしいなあ…と毎日水やりをがんばっています。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp