京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/03
本日:count up5
昨日:183
総数:615512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨の日が続きます。安全に気を付けて登校してきてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

アミアミアミーゴ完成♪

 組み合わせてできた紙を最後に自分の好きな形に整えると…鉛筆立てができました!準備物も少ないですし,簡単にできますよ!ぜひ!挑戦してみてください★上手に出来たらどんどんレベルアップして,21ページのように紙以外のものでも作ってみて下さい★家で過ごす時間は長いですが『自分でやってみよう!!』とやりたいことを見つけ挑戦してみて下さいね!
画像1
画像2

アミアミアミーゴ♪

 6年生のみなさん!規則正しい生活を送れることはできていますか?月城先生が立てている6youチャレンジを見習って,毎日決まった時間に起きる・寝るを心がけてみましょう★
 さて今日は,みなさんにおすすめの工作を紹介します!図画工作の教科書20ページを見て下さい。学校で習った・習っていないではなく,教科書を開いて興味のあるものに挑戦してみることもいいことだと思います。そこで,先生は『アミアミアミーゴ』に挑戦してみました。
 作り方は簡単!細長く切った紙とのりを用意してください。教科書の「編み方の基本」を見て,紙を交互に組み合わせてのりで貼っていきます。それだけです★教科書に載っている「色紙でつくる場合」の方でも上手にできますよ!
画像1
画像2

体を動かす★

 6年生のみなさん,学習ははかどっていますか??『毎日5ページやろう!』『2時間は集中しよう!』など,自分で決めためあてをもって取り組んで欲しいと思います。自分で決めた学習が終わったら,ちょっと一息。体を動かしてみませんか!
 今日紹介するのは「なわとび」です。気軽に一人でできる運動ですね。今日は二重跳びに挑戦です。体がなまってきたなぁという人におすすめです!
 岬先生,坂本先生の足に注目です。「縄を跳ばないと!」という気持ちになるとつい足を高くあげて体が「くの字」になりがちですが,足は上げすぎず姿勢よく跳ぶ方がよいそうです。また,持ち手が腰の近くにあるように意識して素早く回すことがポイントだそうです。岬先生はなんと三重跳びもらくらくでした!学校が再開したら,ぜひとも目の前で跳んでもらいましょう♪
画像1
画像2
画像3

待ち遠しいなぁ…★

 休校中,先生たちが考えることは「早くみんなに会いたいなぁ…」こればかりです。早く教室や運動場などでみんなと一緒に楽しい時間を過ごしたいです。職員室では,坂本先生が新しい名札入れを用意されていますよ!3組のみなさん!早く学校へ来て新しい名札入れに収めたいですね★キラキラしていますよ!お楽しみに(^▽^)
画像1
画像2

6年生 6youチャレンジ!☆結果報告☆

画像1
画像2
 6youチャレンジ(先生版)の結果を報告します。朝は5:00に起きて,夜は9:00に寝るという目標を立てて,5月1日〜6日までチャレンジしてみました。できた日は「はなまる」をつけました。(結果は写真の通りです)できない日もありましたが,時間を意識して過ごせたので,生活リズムがくずれることはありませんでした。6youチャレンジには,できない日があってもいいかなと思います。そんなときは,「また次がんばろう!」と前向きな気持ちでいることが大事です。目標を自分で決めてチャレンジすると,気持ちもすっきりします。みんなの6youチャレンジに期待しています!
がんばるぞ!6you☆

6年生 6you☆チャレンジ 完結編

 先生は,朝5:00に起きて,夜9:00に寝ることを続けていきます!朝と昼の明るい時間帯にバリバリ行動できるように,この生活リズムを続けていきます。みんなも朝と昼の時間を有効に使える工夫をしてください。
 自分が決めた目標ができたら,カレンダーなどに「できたよ!」マーク(スタンプなど)を付けていくといいですよ。自分ができたときの成果が目に見えて,うれしくなます。
 このような6youなチャレンジを生活面や学習面でも,やってみてください。少しがんばったらできそうな目標にしてみるといいと思います。…6you☆
画像1
画像2

6年生 6you☆チャレンジ

 先日,渡した学習プリントは計画的に進めていますか?
 各ご家庭にプリントをお届けしたときに,みんながちゃんと家の中で生活しながらがんばっていることがよくわかりました。とてもすばらしいことです!もうしばらく1人1人が自覚をもってがんばらないといけない日々が続きますが,そこは6you☆で乗り切りましょう!
 先生たちは,みんなの生活リズムが気になってきました。朝に起きて,夜に寝ることができていますか?睡眠時間や規則正しい生活習慣は学力にも関係するということは,今までみんなに伝えてきました。
 そこで,先生からの提案です!朝7:30に起きて,夜10:00までに寝ることをやってみてはどうですか?毎日の生活が乱れてきた人はぜひチャレンジしてほしいです。6you☆
画像1

さあ!やってみましょう★

 次はストレッチです!足の裏をくっつけながら,足を外側に開いて地面にくっつくようにします。はま田先生とってもナイスです!これだけベタっとつくといいですね!岬先生はこれからの伸びしろに期待ですね!これならテレビを見ながらでも簡単にできますよ!ちょっとした時間にぜひ!挑戦してみて下さい★
画像1
画像2

体をほぐしましょう★

 みなさん,手洗い・うがいをしっかりしていますか?元気に過ごしていますか?みなさんがこれからも健康にすごせるように,今日も運動&ストレッチを紹介します★
 まずは,上体起こしです!あごを引きながら,背中を丸くしてやってみましょう。押さえている人は,足が動かないようにしっかりと押さえましょう。これは,お家の人と協力してやってみてくださいね★岬先生を写真で撮ろうとすると,勢いがあってブレています。テンポよく出来ている証拠ですね!
画像1
画像2

6年生 ジャガイモがすくすくと育っています☆

3月に植えたジャガイモがすくすくと育っています。このジャガイモは,理科の学習「植物の成長と日光の関わり」で使用します。天気がいいので,太陽の光をいっぱい浴びて,元気よく育っています!生命力がみなぎっています!実験できる日が楽しみです☆
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp