京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up119
昨日:183
総数:615626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨の日が続きます。安全に気を付けて登校してきてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6youスクール!

画像1
画像2
画像3
 わんぱく6youの後は,教室で6youスクールです!夏休みの宿題や読書など自分に必要な学習を進めています!2時間ほどの時間ですが,みんな静かに集中して取り組めていました!いい雰囲気の中,学習することができていました。こちらも金曜日まで行っています!さあ!6年生のみなさん,明日もお待ちします★

わんぱく6you!!6youスクール!!

 今日からわんぱく6youと6youスクールが始まりました!まずは,運動場でみんなで遊びます。その後,教室で宿題や読書などを進めます。
 今日のわんぱく6youのメニューは『リレー』でした!ドリブルしたりボールを運んだりして盛り上がりました!
 今日から金曜日までの4日間行っています!6年生のみなさん,明日も8:45に待っています〜♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったです。ありがとう★

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた4〜7月の友達のお楽しみ誕生日会でした!計画し,準備し,今日の運営もしてくれた係の友達のおかげで,予定通りに進み全部の遊びをすることができました。プレゼントも作って渡してくれました。とても楽しい時間になりました!ありがとう★そして,お誕生日のみなさんおめでとう★

書写の学習!

 6年生になって初めて書いた毛筆は『歩む』でした。字の大きさ,バランス,はらいがとっても難しく苦戦していた友達もいましたが,最後まで集中し満足いく作品に仕上がりました!!
画像1
画像2
画像3

発表もどんどんします!

 学校が始まって約2か月たち,クラスの雰囲気にも慣れ発表する様子がたくさん見られるようになりました。はきはきと自分の意見を述べることができています。聞き手のリアクションもよく「もっと発表しよう!」という意欲につながっていると感じます!
画像1
画像2

社会科の学習

 社会科の学習では,みんなが予想したことが正しかったか,違っていたか,予想では出てこなかった新しい発見があったか,の3つを資料から読み取って発表しています。その際に色磁石を使って視覚的にも分かりやすくしています。自分が気付いたことをグループのみんなで話し合っている時いつも白熱しています。「こう思う!」「どこから分かったん?」など意見を交わし合って楽しく学習しています★
画像1
画像2

今日の実験!

 今日の実験を通して,ろうそくなどのものが燃えると,空気中の酸素が減り二酸化炭素が増えること,窒素の体積は変わらないということが分かりました。実験で分かったことを自分なりの言葉でまとめることもできるようになりました。
画像1画像2

パワーアップ体操!

 自分の体を動かす様子から,ほぐした方がよいところや伸ばした方がよいところを見つけて,その部分に合うストレッチを組み立てて,自分のオリジナル体操を作りました。はじめのころよりも体が柔らかくなったという意見や家でもやってみたいという意見がありました。ストレッチの効果を感じることができた学習でした!
画像1
画像2
画像3

いっしゅんの形から

画像1
画像2
 いっしゅんの形からの学習に取り組んでいる様子です。何に見えるか見立てて色を塗っていきます。久しぶりに絵の具セットを使い,とても楽しい時間でした!

いっしゅんの形から★

画像1
画像2
 固めた布から想像を広げています。さて,どんな色にしようかな?この色はどうかな?と試しながら楽しみながら,作品がどんどん完成していきました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp