京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:325
総数:871389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 日々前進!

6年生は,11月に行われる京都市小学校「大文字駅伝」大会伏見中支部予選会に向け,毎日朝ランニング・夕方ランニングに励んでいます。
厳しい練習にも自ら積極的に取り組む姿は,まさに藤ノ森小学校の鑑です!
画像1
画像2
画像3

6年 遠足 京都市内めぐりに行ってきました。

班ごとに計画を立て,バスに乗って金閣寺や龍安寺,二条城などに行ってきました。
それぞれの場所をしっかりと見学することはもちろん,人との触れ合いも大切にできた遠足でした。
集合時刻に遅れてくることもほとんどなく,臨機応変に行動することが出来ました。
とても,楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会

10月14日(月・祝)に西京極の陸上競技場で小学生陸上競技記録会
が行われました。藤ノ森小学校からは40人ほどの6年生が参加し,
多くの子どもたちが自己ベスト記録を出すことができました。
よい記録が続く中で,男子100mでは,13秒5のタイムで4位
入賞を果たしました。

このような大きな舞台で競技をする機会はなかなかありません。
この日の経験を今後にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
今,6年生の理科では「てこのはたらき」について学習しています。
支点・力点・作用点,どこの距離が変われば手ごたえが変わるのかを実験しています。
そして,実験して終わりではなく,班で話し合いながら結果をまとめています。

また,てこのはたらきを利用した道具を手に取り,どこが支点・力点・作用点なのかを探しています。

話し合いながらの実験,充実した学習の時間になっています。

6年生 家庭「工夫しよう さわやかな生活」

家庭科で,洗たく(手洗い)の学習をしました。
家で,たらいを使って手洗いをするといった経験は,ほとんどの
子どもがなく,3年生の社会科の学習で洗たく板を使った経験が最後のよ
うです。
自分が履いていた靴下を,汚れているところを中心に,つまみ洗
いをするなどの工夫が見られました。洗濯機とのちがいを考え学
習をすすめることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp