京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up11
昨日:114
総数:549440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

5年 サマーチャレンジ その2 〜昼食タイム〜

朝日新聞大阪本社見学のあと,みんなで昼食をとりました。久しぶりにみんなで食べるご飯。やっぱりいいですね。しっかりと栄養を取って,午後からの大阪市立科学館に行く準備をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 サマーチャレンジ その1〜朝日新聞大阪本社見学〜

5年生はサマーチャレンジ事業で「朝日新聞大阪本社」に行ってきました。

普段,家や学校で何気なく見ている新聞の秘密に迫りました。
記事の作成にはたくさんの人の努力と工夫で出来ていることが分かりました。

新聞社で働いている人の様子を見学したり,記者の人の仕事内容についてのお話がありました。
記者の7つ道具というものを教えてもらったり,記者の人がいつも持っているカメラバックを持ったりしました。
カメラバックの重さはなんと12キロ!!とても重たい荷物を大切にもって取材していることが分かりました。

また,記事を作成している人たちは,どの事柄を記事にするか話し合ったり,誤字脱字のないよう丁寧にチェックしたりと,とても細かな作業をしていました。

新聞の秘密が分かると,これから新聞を読むときの見方が変わりますね。

より早くより正確な情報を伝えている新聞をこれからも進んで読んでいけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 お誕生日を祝おう

6・7月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。

各係から出し物をしながら,誕生日をお祝いしました。

○×ゲーム・クイズ・劇など,楽しい出し物がたくさんありました。
プレゼントや賞品も準備してあり,大盛り上がりでした。

6・7月生まれの人,11歳のお誕生日おめでとう。
今年もすてきな一年にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆで野菜のサラダを作ろう 2

「できあがり!いただきま〜す!!」
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会にむけて

画像1
運動会に向けて役割を決めたり,種目を決めたりしました。
そして学年体育を行いました。今から楽しみですね。
画像2

5年生 ゆで野菜のサラダを作ろう

にんじん・ブロッコリー・キャベツを使ってゆで野菜のサラダを作りました。

野菜の種類によって,ゆでる順番を工夫し,ガスと水を節約しながら調理しました。
野菜につけるフレンチソースも自分たちで作りました。

にんじんが苦手な子どもも「おいしい」と食べられました。
「ちょっとかたい・・・」とか「野菜のあまみがわかる!」など感想がありました。
今回の調理実習で感じたことを,次の調理に活かしてほしいと思います。

その後,給食にでたにんじんを食べて「めっちゃやわらかい!!」と,普段食べるときより,一つ一つの食材に敏感になってきたようです。
自分たちの調理したにんじんと比べることができたので,給食の美味しさを改めて感じました。
メニューによって切り方も工夫されていることが分かり,もっといろいろな工夫を知りたいと思ったようです。

画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会にむけて

夏休みを前にして,お楽しみ会の企画を各係ごとに頑張っています。クイズにゲーム,キックベース…それぞれがみんなで楽しむための準備をしています。自分たちで考えて,行動する。高学年の姿ですね。今からお楽しみ会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「米作りがさかんな庄内平野」

社会科では米作りについて学習しています。

どうして庄内平野では米作りがさかんなのか,気候や土地の特徴を資料から調べまとめました。

専業農家の人の苦労や願いを学習することで,毎日の給食への気持ちや意識も高まりました。
おしゃべりに夢中で食べられなくなって残してしまうということをなくすために,もくもくと食べることに集中するようにしています。
温かい食事を美味しく味わって食べたい,という気持ちにもなってきました。
先日まではご飯がよく残っていましたが,一人一人があと一口ずつ食べることでお残しがなくなりつつあります。とても嬉しいことです。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆでる料理をしよう 2

試食をしよう!

やはり自分たちで作ったものは美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆでる料理をしよう

5年生になって初めての調理実習です。

今月は,ゆでたまごとゆで野菜の実習をします。

ゆでたまごは,ゆで時間によって黄身と白身のやわらかさの違いを比べます。
試食すると黄身がやわらかい方が好きという人もいれば,固めの方が好きという人もいました。
人それぞれ好みは違いますが,合わせる料理によって使い分けられるといいですね。

これでお弁当にいれるおかずが1品作れるようになりました。
少しずつ家庭の中で自分のできる役割が増えていくといいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp