京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:325
総数:871406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 テスト…テスト…も頑張りました!

学習のまとめの時期でした。
テストと向かい合うことが多かったのですが,子どもたちは一生懸命がんばりました!
画像1
画像2

4年生 ピーマンを育てよう!〜調理編〜

これまでに大切に育ててきたピーマンの調理をしました。
メニューは「ピーマンのベーコンチーズ焼き(?)」です!
宮崎県から来ていただいた先生方に教えてもらいながら調理しました。

全員で「いただきます!」をして,完成した料理を味わいました。
やっぱり自分が大切に大切に育ててきたピーマンの味は格別だったようです。
どんな野菜(食べ物)にも作った人の思いがこもっています。
そのことに感謝しながら,食事をすることができました。
ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 解散式

午後4時前,全員無事学校に到着し,解散式を行いました。
どの子も最後まで一生懸命に話を聞いていました。少し成長した姿を見ることができました。
家に帰って3日間の話をいっぱいしてください。
明日・明後日は代休日です。ゆっくりと体を休めて,11日(木)には元気な姿で登校してくださいね。
画像1
画像2

4年 みさきの家 3日目 鳥羽水族館2

画像1
画像2
鳥羽水族館で見学をしました。
普段なかなか見ることができない生き物をたくさん見ることができて感動しました。

4年 みさきの家 3日目 鳥羽水族館

画像1
みさきの家を出発してバスに揺られ一時間,鳥羽水族館に到着しました。
生きものに出会ったりイベントを見たりと楽しみがいっぱいです。

4年生 みさきの家 3日目 退所式

画像1
画像2
みさきの家での最後の活動「退所式」です。
所員さんの話を聞いた後,「ありがとうございました。」とお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

「もう1日いたかった」という子どもが何人もいたくらいで,みんな楽しく過ごすことができました。皆様ありがとうございました!

4年生 みさきの家 3日目 退所準備

3日間,寝るときに借りていたシーツをきれいにたたんでいます。借りていたものは感謝の気持ちできれいに返す。そのためにみんな一生懸命です。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 2日目 ナイトウォーク

画像1
これからナイトウォークです。お話を聞いてムードを盛り上げて出発です。

4年生 みさきの家 2日目野外炊事 その2

みんなで力を合わせて作ったカレーが完成しました!どの班も苦労して作った分,美味しいカレーができました。カレーを食べている最中に通り雨……その通り雨が虹を運んできてくれました!美味しいものを食べて,きれいなものを見て,おなかも心も満たされました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 2日目 野外炊事 カレー!

磯観察の後は,野外炊事でカレーを作ります。かまど係・道具係・材料係で力を合わせ,楽しくおいしく作りましょう!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp