京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:325
総数:871313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 学芸会練習!!

学芸会に向けて練習を頑張っています!!
はじめてのリコーダー演奏,はじめての二部合唱,むずかしい合奏にも
挑戦中です。
本番まであと少し,3年生らしい音楽の世界を作り出せるように
もうひと頑張りです!!
画像1
画像2

3年生 お店見学パート2

先週のスーパーマーケット見学に続き,パン屋さん(ムーラン)
お茶屋さん(椿堂)・お弁当屋さん(うまいもんデリカン)
コンビニエンスストア(サークルK)に見学に行ってきました。
子どもたちは,スーパーとの違いを感じながら,疑問に思った
ことをお店の方に質問していました。

お店の方々には,お忙しい中,子どもたちの学習にご協力いただき
ありがとうございました!!
画像1
画像2

3年 遠足 大文字山

3年生の秋の遠足は,大文字山登山でした。

子どもたちはとても元気で,楽しそうに登山しました。

登るのがしんどそうな友達に,「頑張れ。」「あとちょっと。」と
励ましの言葉をかける優しい子どもたちの姿。

頂上から見る景色に,「きれい。」「車がすごく小さく見える。」と感動している姿。

いろいろな子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 社会見学 〜イズミヤ伏見店〜

「スーパーマーケットには,なぜたくさんの人が買い物に
行くのだろう??」という疑問を解決するために,イズミヤ伏見店に
社会見学に行ってきました。
お店の方に質問したり,お店の裏側(バックヤード)を見学させて
もらったり,お店の中を探検したりと,とても良い経験をさせて
いただきました。
これからの授業では,調べてきたことを新聞にまとめていきます!!

画像1
画像2
画像3

3年生 NIE 「新聞記事の見出しを考えよう!」

画像1
画像2
画像3
 見出しを隠した新聞記事を見て,見出しを考える学習をしました。
写真や記事をもとに,読み手を引きつけるような見出しを班で話し合って考えることができました。
 社会で見学したことを新聞にまとめるときや,遠足の思い出をハガキ新聞にまとめるときに,今日の学習を生かしてほしいと思います。

3年生 ローマ字入力練習中!!

国語でローマ字の学習をしています。
大文字・小文字の練習をしたり,身の回りにあるローマ字が使われている物を
探したりしています。その学習の一つとして,ローマ字入力の練習をしました。
子どもたちは,覚えたローマ字を思い出そうと頭をひねりながら,
キーボード操作を楽しんでいます!!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp