京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:138
総数:874783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 あじさいの集いに行きました!

画像1
画像2
画像3
あじさいの集いに行きました。
きれいなあじさいを見て,うっとり!!
学校に帰って,『あじさい』の俳句を作りました。

3年生 理科「植物をそだてよう」

画像1
画像2
 3年生は理科の学習で,ヒマワリ,ホウセンカ,オクラ,マリーゴールドを育てています。
 植物を二つ選んで,比較しながら育ちを見ていきます。
 子どもたちは成長を楽しみにしながら,毎日水やりをしています。

3年生 植え替えました!!

理科の学習で種を植えた,ホウセンカ・マリーゴールド・ひまわり・オクラがすくすく育っています。牛乳パックでは窮屈そうなので,広い学年の花壇に植え替えをしました。

しっかり世話をして,大きく成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習スタート!!その2

25メートル泳ぎ切れるようになろう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習スタート!!その1

水泳学習が始まりました。

今日は,最初の授業ということで泳力チェックをしました。
3年生のめあては,「25メートルを泳ぎ切る」です。

しっかりめあてをもって,これからの学習を進めていきたいと思います!!




画像1
画像2
画像3

3年 きれいになーれ!!

6月10日に,『ゴミ0(ゼロ)』の取組を行いました。

全校みんなで,学校をきれいにしました。
3年生は,運動場周りのゴミ拾い・草ぬき・石拾いをしました。

みんなが一生懸命作業したおかげで,とってもきれいな学校になりました。
画像1
画像2

3年生 うーん、難しい!!

3年生では,算数の学習で「円と球」を学習しています。

初めてコンパスを使い,円をかく練習をしました。
なかなかうまくコンパスを使えず,悪戦苦闘!!

でも,うまくなるには,練習あるのみ!
きれいな円がかけるようにどんどん練習していきます。
画像1画像2

リレー大会その3!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

リレー大会その2!!

暑い中,たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

リレー大会!!

リレーの学習のまとめとして,リレー大会を行いました。

走る順番やバトンパスなど,タイムが少しでも速くなるように
グループで話し合いながら学習を進めました。暑い中でしたが,
子どもたちは最後まで全力で走り切ることができました。

たくさんの応援ありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp