京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up67
昨日:163
総数:874178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 ヤゴを捕りました!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,プールのヤゴを捕りました!
子どもたちの中にはヤゴを初めて見るという子もおり,
「かわいい!」
「緑やからみどりちゃんにする!」
「持って帰ってえさをあげたい!」と大喜びでした。
これからも色々な生き物に親しみ,
愛情をもって大切に育てていけるといいですね。

来週リレー大会です!

画像1
画像2
来週は2年生のリレー大会です!
子どもたちは,1ヵ月間チームで順番や速く走る方法を考えながら,
一生懸命練習に取り組みました。
「がんばれー!」「負けるな!」と,
友達を応援する姿も素晴らしいです。
本番当日もお互いの頑張りを認め合って,
楽しいリレー大会になるようにしていきたいと思います。

2年生 行ってきました!八幡市男山!

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが待ちに待っていた遠足!
「楽しみ〜!」と言いながら,集まってきた2年生。

階段がたくさんある男山を頑張って登ります。
今日は,すれ違った方に「今までで1番くらい見晴らしがいいよ」と教えてもらい,
展望台へ。
京都市が見渡せ,「京都タワーだ!」「あそこが学校かな?」「大文字が見えるよ!」と
素晴らしい景色を楽しみました。

景色を楽しんだ後は,お弁当。
男山レクリエーションセンターで,おいしくお弁当をいただいてから,
遊具でたっぷり遊びました。
順番を守って遊具を使ったり,みんなで相談して遊びを決めたり,
さすが2年生だな…と感じる遠足でした。

いっぱい自然を感じて,いっぱい遊んで,楽しかったね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp