京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up2
昨日:377
総数:600679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウィルス感染予防に向けて,学校からのお知らせやメール配信にご留意ください。

教育委員会からのお知らせ

2年生 学しゅうそうだんの日

きょうは,Bグループの人の学しゅうそうだんの日でした。

ひさしぶりに学校にきたので,みんなでからだをうごかすために,こん虫たいきょくけん」というものをしました。

きのうのAグループの人たちももりあがりましたね!

きょうはなんとスペシャルゲストがきましたよ!
しゃしんにうつっているのは,だれかな〜?

Cグループの人も,またあしたやりましょうね!
画像1
画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて トマト

せんしゅうとどいたトマトがぐんぐん大きくなっています。
お花もいくつかさいていました。

ここでもんだい!

トマトのお花は,なにいろでしょうか?
(しゃしんはわざと,白くろにしています。)

1.あか
2.青
3.き

こたえは,学しゅうそうだんのときに,うえきばちのよこにおいてある,トマトのなえを見てみるか,またホームページにあげますね!
画像1
画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて

トマトにつづいて,サツマイモのなえがとどきました。

みんながきてからしっかりそだてられるように,さとう先生と金おか先生がかわりにうえました。

「サツマイモのそだてかた」という本をよんでからうえたそうです。

気をつけたことは,ピンとまっすぐはっぱがたいようにむくようにすることだそうです。

ぐんぐん大きくそだちますように…おせわしていこうね!
画像1
画像2

2年生 かん字まちがいさがし こたえ

きのうのまちがいさがしはわかりましたか?

こまかいところまでしっかり見て,かん字の学しゅうをすすめてね!
画像1
画像2
画像3

2年生 しょしゃ

画像1
しょしゃのきょうかしょは見てみましたか?

きれいな字がたくさんかかれてあります。

ひらがなやカタカナをばっちりおぼえたとおもいますが,おぼえたころこそようちゅうい!
字にはくせがでてきます。だから,みんながだしたノートやプリントに,名まえをかきわすれていても,だれのものかわかるんですよ!

もちろん,先生たちにもくせはあります…

おうちでじかんがあるいまのうちに,ていねいにお手本を見て,自分の字とくらべてみよう。くせをなくしてていねいに字をかくみんなと出あえることをたのしみにしています!

先生ももっとうつくしい字をかくことができるようにがんばるぞ!
画像2

2年生 かん字まちがいさがし

かん字まちがいさがしだい2だん!

パッと見たかんじ,どれもあっているのでは…とおもいますが,かん字ドリルの学しゅうをコツコツとすすめているみなさんはすぐにわかりますよね?
画像1
画像2
画像3

2年生 みんなをむかえるじゅんび

みんなとべんきょうできる日はまだかな〜と,先生たちはじゅんびをすすめています。みんながすこしでも早く2年生の学しゅうになれてもらえるように,おうちでできるしゅくだいをつくっています。

おうちでしっかり学しゅうできていますか?
画像1

2年生 トマトのなえ

トマトのなえをよーく見てみると,「こあまちゃん」とかいてあります!「こあまちゃん」というしゅるいのトマトなのですね!

みんながそだてるときには,どんな名まえをつけるのかたのしみです!かんがえておいてね!
画像1

2年生 トマトのなえ

きょうはあたたかくてとてもいいてんきですね!
でも,なかなかそとにでられなくてうずうずしている人もいるとおもいます…

みなさん!
きょう,がっこうにトマトのなえがとどきました!
先生たちでおみずをあげましたよ!

一人一つトマトのなえがあるので学校にきたらおせわしてね!
どれくらい大きくなるのかな〜
たのしみですね!

だんだんあつくなってきたので水ぶんをしっかりとろう!
てあらいうがいもわすれずに!
画像1
画像2

2年生 おうちでであそぼう1

1つ目があがっていませんでした。

1つ目,レベル1「えしりとり」
やったことのある人もいるかもしれません。
ルールはかんたん!
ことばをつかってのしりとりではなく,えでしりとりをします。
おうちの人とやってみてもよし!
一人でやってみて,あててもらえるかやってもよし!

先生たちもやってみました。
なにをかいているかわかりますか?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp