京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up171
昨日:163
総数:874282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1・2年生 とっても楽しかったよ!学校探検!!

25日(木)は待ちに待った学校探検でした。
1年生も2年生も,とっても素敵な笑顔で,学校探検をしていました。

理科室や和室等,1年生にとっては全ての部屋が初めてで大興奮!また,お兄さんお姉さんと一緒に活動できることが,嬉しくてたまらないという様子でした。

2年生は,喜んでくれる1年生を見て,とても嬉しそうでした。1年前には1年生として案内されていたなんて,想像もできないくらい,頑張って案内してくれました。

とても楽しい学校探検になりました。

画像1
画像2
画像3

1年生 6年生と一緒に…初めての掃除!

1年生は,今日から掃除が始まりました。
6年生のお兄さんやお姉さんに,丁寧に教えてもらいました。
掃除が終わった後には,「楽しかった〜!」と元気な笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検〜2年生との顔合せ〜

1年生は生活科の学習で学校探検をします。
明日,2年生が1年生を案内してくれます。
今日はペアの顔合わせがありました。
2年生からのプレゼントで,カバン・秘密のタネ・腕輪をもらいました。
みんなで一緒にダンスもしました。
明日の学校探検が楽しみですね!!
画像1画像2画像3

1年生 50メートル走を全力で走りました!

体育で50メートル走をしました。
「いちについて,ようい,どん!」で,力いっぱい走りました。

画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「自分の顔を描こう」

初めての図画工作の学習では,自分の顔を描きました。
「自分の目はどんな目かな?」
「美味しい給食をたくさん食べているみんなの口は,どんな形をしているのかな?」
「耳の形も,一人一人違うね。」
「二重の子も,一重の子もいるね。」
と,自分の顔を丁寧に描きました。
とっても可愛い似顔絵が出来ました!!
画像1
画像2

1年生 体育 遊具の使い方を学習しました。

体育の時間に,初めて遊具の使い方を学習しました。子どもたちは,楽しそうに遊具で学習しながら,使い方を覚えていきました。これからも安全に気を付けて,遊具遊びをしてほしいと思います.

画像1
画像2
画像3

1年生 丁寧に書けたよ!(ひらがな)

画像1画像2
かたつむりの速さで,ゆっくりゆっくり丁寧に書いています。
姿勢もとっても良いですね!
この調子で頑張れ,1年生!!

1年生 初めての身体計測

今日は小学校に入ってから,初めての身体計測でした。
これから6年間かけて,どれだけ成長するのか楽しみですね!
体も心も,ぐんぐん育って欲しいと思います。
画像1

1年生 みんなで楽しく歌ったよ!

今日は音楽の学習がありました。
青山先生のピアノに合わせて,「校歌」「さんぽ」「ぶんぶんぶん」「めだかの学校」「手遊び歌」等,たくさんの歌を歌いました。
子どもたちはとっても素敵な笑顔で,楽しく歌っていました。
画像1
画像2

1年生 給食の様子

給食当番の様子です。
とってもよく頑張っています!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp