京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:154
総数:874487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

LD等通級指導教室より

 藤ノ森小学校のLD等通級指導教室もこの春、4年目を迎えました。今年度も引き続き西村弘子が担当させていただきます。よろしくお願いします。今では子ども達はもちろんのこと、たくさんの保護者の方や地域の方にも「通級」という教室があることをよく知っていただけるようになりました。
 今年度は「通級指導教室ってどんなことをしているの」の疑問にお答えするために一クラスずつ見学に来てもらう取組をしています。まだ、一部のクラスしか見学の授業ができていませんが、これからどんどん進めていく予定です。どんなことにもいえることですが、正しい理解は、まず「正しく知ること」から始まります。学校にはひとりひとりに合った学習の場があることを体験も交えながらお話しています。見学の後、通級に通っている子どもから「友達が『通級ですごくがんばってるんやなあ』て言ってくれたよ!」と、とてもにこやかに話してくれたことがありました。「打てばすぐ響いてくれる子どもたち」にとてもうれしく思います。おうちでも話題にしてもらえたら・・・と願っています。
画像1画像2

委員会活動

運営委員では,児童朝会でみんなによびかけたいことについて話し合いました。

低学年にも分かりやすく伝えるために,劇で表現する予定です。
6月は,梅雨の時期です。傘を使う機会が増えるので,正しく使い・安全に登下校できるように呼びかけていきたいと思います。

藤ノ森小学校の代表としてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しもう!1年生を迎える会!

待ちに待った一年生を迎える会!
優しい6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、嬉しそうに入場する1年生。
2年生〜5年生は、1年生のために今日まで練習してきた歌やメッセージなどの出し物を披露しました。
6年生は手作りのプレゼント(ネームプレート)を手渡しました。
1年生からは、メッセージと「さんぽ」の歌の発表があり、みんな手拍子をしながら楽しく聞きました。
「1年生、とってもかわいいね〜。」みんな、ニコニコ。
みんなでゲームをしたり、とても楽しく、温かいひと時でした!
画像1
画像2
画像3

藤森神社祭礼パトロール

画像1
画像2
 5月1日〜5日は地域にある藤森神社の藤森祭です。神社では4月30日の「みこしだし」以降,次々と行事が行われています。参道には露店が出て賑わっています。
 学校ではPTAと協力して「祭礼パトロール」に出かけました。子ども達がお祭りを楽しく安全に過ごせるように見回ってきました。
 明日はお祭りもクライマックスです。お祭りを楽しんでほしいと思います。

給食室からこんにちは 2013/05/01

給食では一足早く「こどもの日」献立を実施しました。
 今日の給食は『ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・すまし汁・ちまき』です。

 子どもたちの成長を願って,今年は,人気メニューの「鶏肉のこはくあげ」を取り入れました。
 また,5月5日の「端午の節句」には,ちまきや柏餅を食べる風習があります。
 「ちまき」は,奈良時代から食べられてきたお菓子で,米粉を蒸したものを笹の葉で巻いたものです。今年は,給食でも初めて「ちまき」をデザートにつけました。

 初めて食べる子どもも多かったのですが,笹の葉を上手にはずし「おいしい」と言いながら,もちもちした食感を味わっていました。

 一番上の写真は,大きな釜で「鶏肉のこはくあげ」を揚げているところです。カラッと揚がり,とっても好評でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp