京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:142
総数:875216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ことしも咲くといいな…

画像1
 今年も「ひまわり」の種を地域の方が用意してくださいました。日に日に大きくなっていく様子に,ちょっぴり喜びを感じています。
 休みの日にも関わらず,熱心に,愛情たっぷりに水やりをする後ろ姿,本当に素敵です。夏本番になったころには,大きな花を咲かせ,私たちに勇気を与えてくれるのではないかと,今から楽しみです。

課題解決!

画像1
 問題発生していた,校内のある場所…。
 通りすがりのスーパーヒーローに助けていただきました!本当にありがたい限り!!この場を借りて,感謝をお伝えします。

 ありがとうございました!!

 ※何のことかわからない方も多いと思いますが…。

【1年生】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 1年生をむかえる会がありました。

 2年生から6年生まで素敵な歌やクイズのプレゼントをしてくださいました。

 1年生はとっても喜んでいました。お礼に「さんぽ」の歌を歌いました。
 これから,1年生もいろいろなことに挑戦して頑張りますので,どうぞよろしくお願いします。

ルールのあろ遊び

生活単元学習で,グループに分かれて,ドミノ倒しとババ抜きをしました。ドミノチームは真剣なまなざしで,集中してドミノを並べていました。ババ抜きチームは,最後の最後までババを引き合い,勝負が決まらず盛り上がりました。
画像1画像2

【1年生】いろいろなかたち その2

画像1
画像2
画像3
 いろいろな形の学習風景です。はこをつかって動物や,乗り物をつくりました。

【1年生】いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数科で「いろいろなかたち」の学習をしました。はこを積んだり,並べたりして乗り物や動物を作りました。

 何人かで協力して,たくさんつくりました!

 箱を使って,これから学習をすすめます。

心のハーモニー

画像1
 合唱部の様子を見に行くと,発声に向けての練習の真っ最中でした。ステキなハーモニーを奏でるためには,大切な「基本」があるのです。
 「基」という漢字,意味を調べると「建物の土台を意味する」そうです。
 
 歌を歌う土台となる練習を,真剣に,ひたむきに,本気で練習するからこその「基本」なんだなぁと,しばらく足を止めて眺めていた次第…。
 子どもたちには,気が散るからはやく違うところへ行ってよ!的な眼差しを向けられていたのはここだけの話…。

「歩む」

画像1
書写の学習で「歩む」をかきました。
文字のバランスを考えながら書くことができました。
「む」が難しい!ひらがなに苦戦しながらも頑張って丁寧に書きました。
画像2

ナップサックつくり2

友達とも協力しながらうっていました。
次からいよいよ縫っていきます。うまく縫えるかな〜?ワクワクです
画像1
画像2

ナップサックつくり1

家庭科の学習で,ナップサックを作ります。
初めての印うちに緊張したり戸惑ったりしながらも頑張って印をうつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp