京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:157
総数:875534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科 「秋」

理科の学習では、生物の様子がどのように変わったのか考えました。「春」「夏」と季節ごとに学習をしてきて、いよいよ「秋」です!桜、ヒキガエル、ツバメなど今までの様子と比べながら予想したり、確かめることができました!
画像1

外国語活動 「What do you want?]

アリオーラ先生と学習しました!単語の正しい発音や、ほしいものをたずねるときのたずね方を教えてもらいました。アリオーラ先生から、ほしいものをもらうことができました!

画像1
画像2
画像3

体育 「サッカー」

サッカーの学習が終わりました!最後まで、チームで作戦をたて、一生懸命取り組む姿がみられました。また、笑顔もたくさんみることができ、楽しんで活動することができました!準備や片付けも協力することができました。

画像1
画像2

社会はよりよい方向に向かっているのか!?

国語で学習したことを活かして「社会はよりよい方向に向かっているのか」考え,書いたものを交流しました。いろいろな意見があり,夢中になって友だちの文章を読んでいました。
画像1
画像2

1年 体育 ボールあそび

画像1画像2画像3
クラス対抗でドッジボールをしました!

「ぇえ〜!ボールが2つもあるの?!」
「ボールから逃げろ〜!」

とっても盛り上がりましたよ

1年 音楽 楽器となかよくなろう

画像1画像2画像3
様々な楽器の演奏が上手にできるようになりました!

「わたしは,トライアングルのこんな演奏の仕方が好き!」
「ぼくはすずの音がお気に入りです!」

1年 国語 たぬきの糸車

画像1画像2画像3
たぬきの糸車のお話を学習が進んできています!

おかみさんやたぬきの気持ちを考えたり,
どんな行動をしたのか考えながら,読み進めています。

1年 図画工作 ひらひらゆれて

画像1画像2画像3
どんどんと素敵な作品が完成してきました!

1年 国語 漢字のテスト

画像1画像2
何度も練習して,やっと本番の漢字のテストに取り組みました!

「全部書けたよ!」
「全部合ってたよ!」

テストの受け方のルールも分かってました!

1年 算数 ひきざん

画像1画像2画像3
くりさがりのあるひきざんを頑張っています!

「すうずブロックを使って,分かるようになったよ!」
「くりさがりは,10と何かに分ければいいんだね!」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp