京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:158
総数:875524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 コグトレ

画像1
見つける・写す・数える・想像する・聞く・覚えるなど
様々な力をトレーニングする取り組みです!

「コグトレもっとやりたい!」
「どんどんレベルアップして,難しいです。」

1年 図画工作 ひらひらゆれて

画像1画像2画像3
ハンガーにカラーテープをつけて,自分なりの世界を表現しています。

「海の世界!」
「星がたくさんある世界!」

1年 学活 6年生と遊ぼう

画像1画像2画像3
学活の時間に,6年生が企画してくれた遊びを一緒にしました!

「バナナおに,めっちゃ楽しかった!」
「だるまさんがころんだ,もっとしたいな!」

1年 生活 秋を見つけよう

画像1画像2画像3
その2

北堀公園の遊具でも,遊びました!

学校に帰ってきてからは,見つけたよカードに見つけたものを書きました!

1年 生活 秋を見つけよう

画像1画像2画像3
1年生全員で,北堀公園に行きました!
秋をたくさん見つけられました!

「どんぐりいっぱい落ちてるよ〜!」
「こんなところにもあった!」

試合の合間は作戦タイム!

画像1
画像2
バスケットボールの試合の合間はチームで作戦や動きの確認!
スペースを意識したりパスの仕方を工夫したり,話しながら考えていました。

メスシリンダー!

メスシリンダーも使えるようになりました!
スポイトを使って上手に50ml量っていました。
画像1
画像2

食塩とミョウバン

日に日にかくはん棒を使って溶かすのが上手くなってきました。
食塩もミョウバンも想定しているより溶けました!
画像1
画像2

1年 ころがしドッジ

画像1画像2画像3
運動委員会の主催で,1年生がクラス対抗でころがしドッジをしました!

とても盛り上がりました!

国語 「短歌・俳句に親しもう」

国語科では「短歌・俳句に親しもう」の学習をしました!作者はどのような思いを込めて短歌や俳句を読んだのか想像し、楽しみながら声に出してよみました。友達と楽しみながら読む姿がみられました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp