京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:164
総数:874700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 漢字小テスト

1学期からコツコツ頑張ってきた漢字の小テストも今日で最後でした。

「1回も再テストにならなかった!」という子もいました!

たくさん頑張ったね☆
画像1
画像2
画像3

国語「楽しかったよ,二年生」

画像1
画像2
国語が最後の単元になりました。一年間一緒に頑張ってきた友だちに手紙を書く学習です。友だちの素敵なところや頑張っていたところを書いて送りました。「手紙の書き方を初めて知った。」「友だちが自分をちゃんと見ていてくれているんだと分かって嬉しかった。」と振り返ることができていました。

2年生 英語活動 絵本をしょうかいしよう

「Brown Bear Brown Bear,What's do you see?」という英語の絵本のように,自分たちでオリジナルの絵本を作りました。

動物に色を塗り,グループごとに楽しく紹介することができました。

画像1
画像2

給食時間

画像1
画像2
画像3
給食も残り少しです。給食当番はてきぱきと行動できるようになりました。おいしい給食を完食できるようになりました。

図画工作「はさみのあーと」

白い画用紙を色々な形に切って,何の形に見えるのかを考えていました。「星を作ろう!」と決めて星の形に切るのではなく,適当に切ってみたら「星に見える!」というねらいの学習です。様々な形や大きさのものを組み合わせて,友だちと交流しながら楽しんで学んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食 三食ゼリー

今日の給食のデザートは三食ゼリーでした。今日はひな祭りではありませんが,以前,給食委員会の子どもたちがとった一番好きなデザートアンケートで見事一位だったため,もう一度給食に出てきました。子どもたちは「三食ゼリーだ!」と喜び,ゆっくり味わいながら食べていました。
画像1画像2画像3

ありがとうございました。

 今日で小学校での音楽の授業が終わりました。松室先生には2年間お世話になりました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏がグンと上手になりました。歌声がとてもきれいになりました。音楽の時間が楽しみになりました。楽しく学びの多い2年間を本当にありがとうございました。
画像1
画像2

始まりました!

画像1
画像2
 卒業式の練習が始まりました。ついにこの時がきました。一人ずつの名前を読んで,返事をして立つ姿を見ていると,なんとも言えない気持ちになりました。来週,卒業式です。暖かくなってきました。桜のつぼみも膨らみ始めています。

英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
2年生最後の英語活動の様子です。10種類の動物を英語で言えるようになりました。以前に学習した色の英語を使って,動物の絵本を作っています!

図画工作「作品バッグ」

今日は作品バッグを作りました。クラスの友だち全員の顔を書くのに,とても楽しんでいました。写真や実際に近くにいる友だちを見ながら書いていました。この一年間の思い出は何かな?と考えながら一年を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp