京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up73
昨日:142
総数:875285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数「直方体と立方体」

画像1
画像2
画像3
今日は,画用紙に直方体の展開図をかいて,切って貼って直方体を作りました。

辺ABに重なるのは,どの辺だろう・・・
頂点Aと重なるのは,どの頂点だろう・・・

まずは頭の中で,直方体を組み立てる様子をイメージして,予想をしてから,組み立てました。

なかなかイメージするのは難しいですが,実物を使うと,子ども達は「なるほど〜」と納得した様子でした。

先週のお別れ部活!

 先週,バスケットボール部のお別れ会がありました。教職員チーム対6年生チームで試合をしました。肌寒い季節とは思えないほど,子どもたちも先生たちも汗をかいていました。白熱した試合で応援にも熱が入り,大盛り上がりでした。楽しい時間を過ごすことができてよかったです★
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 サラダで元気

いろいろな野菜の言い方を知り,自分だけのサラダを作りました。今日は作ったサラダの紹介をしました。

「Do you like tomatos?」など,好き嫌いを尋ねたりもしました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 スーホの白い馬

スーホの白い馬に出てくる,馬頭琴という楽器が手に入りました!

子どもたちは驚き!実際に弾いてみましたが,難しい!!!

「スーホはきれいな音が出せてすごいなぁ。」と登場人物に感動していました。
画像1
画像2

2年生 給食 三色ゼリー

画像1画像2画像3
一番上はいちご味!?真ん中はカルピス!下はメロンかなぁ?

と一段ずつ味わいながら,楽しんでいました。

2年生 給食 三色ゼリー

画像1画像2画像3
ひなまつり献立で,今日は三色ゼリーがでました。

みんな大喜び!いい笑顔♪

2年生 図工展

いろいろな学年の図工の作品を見に行きました。

学年が上がるにつれ,細部までこだわった作品がたくさんあり,驚きでしたね!
「早く6年生になって,こんなの作りたい!」と楽しみにしている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーボールを行いました。

始めは,なかなかパスがつながらず,これはバレーボールなのかな?と思ってしまうところもあったのですが,今は試合に慣れ,どのチームも白熱しています!

試合前には,円陣を組んで,気合いを入れるチームまで出てきました!

日に日にサーブも強くなり,パスをつないで,アタック!!

子ども達の盛り上がる声が体育館に響いています(^^)/

図工展鑑賞

図工展の鑑賞を行いました。色々な学年の作品を鑑賞し,思ったことや気づいたことなどを鑑賞カードに書きました。「色の使い方が上手だったな〜」「2年生の作品は去年僕たちも作ったよね!懐かしいなぁ」等,友だちと感想を伝え合う姿も見ることができました☆
画像1
画像2
画像3

国語「つながりに気をつけよう」

画像1
画像2
画像3
子ども達の文章を読むと,なんだか「分かりにくいな?」と思うことがあります。

ここでの学習は,言葉と言葉のつながりや,文と文とのつながりに注目して,分かりやすい文章とはどのような文章なのかについて考えました。

「主語と述語があっていないね」
「一文が長すぎると,意味が分かりにくいし,短くした方がいいね」
「つなぎ言葉やこそあど言葉を使うといいね」

と意見を出し合いながら,教科書に載っている分かりにくい文章を,分かりやすい文章に書きかえました。

この学習が,子ども達の「書く力」につながるといいなあと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp