京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:158
総数:875395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

徐々に…

画像1画像2
 体育館の様子を見せていただきました。ついこの前までなかったものが…突如出現!
 何だか分かりますか?これが分かる人は…「藤ノ森検定8級」認定!

 冗談はさておき,正解は「床」です。そう!ついに床ができているんです!フローリング貼りは明日からとのことでしたが,何というのでしょうか,懐かしさとでも表現すればよいのか,「帰ってきた!」感があります。
 徐々に体育館の全容が見えてきましたよ!!と言っても見ているのは私だけなのですが…。写真でほんの少しお裾分けいたします…。

1ねんせい えいごかつどう

画像1
画像2
はじめての えいごかつどうの がくしゅうを おこないました。
こんかいは あいさつと きもちの えいごでの いいかたを しりました!
きゅうしょくまえには 「ハングリー!」と えいごをつかうすがたも、、、!!
「たのしかった〜!またしたい!」と すてきなきもちで おわれたね♪

1ねんせい かんじのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
ついに、1ねんせいも かんじのがくしゅうが はじまりました!
うれしいようで せすじを ピンッとのばして かきました(*^^*)
ひらがな・カタカナ・かんじ ぜんぶ マスターしようね!

地域POWER 全開!! その2

画像1画像2
 大きな木も,「ええぇぇ〜いいぃ!!」とばかりに…。
 学校長が使いこなす魔法ののこぎりでいちころ!
 
 学校は,本当にたくさんの方々に支えられているんだなと実感します。

 見上げる校舎がなんだかきれいに見えます。

 透き通るくらい青い空に,学校が吸い込まれていきそうな秋の一日でした。

地域POWER 全開!!

画像1画像2
 藤森学区社会福祉協議会を中心に,おやじの会の皆さんにも集まっていただき,校内の樹木剪定と雑草処理を行っていただきました。
 朝早くから駆けつけていただいた皆様,本当にありがとうございます!「爽快」という言葉は今日の日のためにあった言葉ではないかと思うくらいみるみるきれいになっていきました。なかなか手が付けにくい作業も,たくさんの人が集まればできる…,そう「やれば できる!」ということを身をもって体験した次第です…。

「思いをつなぐ食堂」へようこそ!

画像1画像2
 いつもお世話になっている地域の方々を中心に,今月も「子ども食堂」を行っていただきました。気もいの良い秋晴れのせいか,いつもより来てくれた子どもたちも多かったようで…。
 さて,地域の方々の献身的な「地域の子どもたちを地域で子どもたちを育てる」という思いには,感謝の言葉しか出てきません。当然と言えば当然なのかもしれませんが,それを具体化し,行動に移すことは結構難しいことです。しかもそれを定期的に,継続的に行うということはとてつもなくエネルギーが必要なことです。とてもステキな思いに包まれた「子ども食堂」です。そういった思いを感じるのは私だけではなく,集い来た子どもたちも同じようで,単純に「何かを食べるから」ではなく,「そこに込められた思いを感じているから」笑顔になるんじゃないかなって思います。
 ちなみに「いただきます」には「あなたの命を頂戴します」という意味が込められているのだとか。命のリレーが食事だとするのなら,この食堂の取組は地域の思いをつないでいく大切なリレーをしているんだなと思った次第です。
 笑顔で食べている子どもたちはもちろん,それを見守る方々の笑顔がとても愛おしい一日となりました。

みんなで楽しく過ごすために

 国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と一緒に遊ぶ計画を立てています。どんな遊びがいいか,目的と条件に合うように自分の考えをまとめています。そこから,みんなで話し合い,最終的にどの遊びがいいかを決定します。4組さんは今日クラスのみんなで話し合っているところでした。さて,何に決定するのでしょうか?話し合う様子はとっても活発でした!
画像1
画像2

3組さんは何やら計画中…

 3組さんの教室をチラッと覗いたら,何やら楽しそうな話をしていました。10月末のイベントの話でしょうか!?みんなわくわくした顔つきで何かを作ったり話し合ったりしていました★楽しそうですね〜うまくいくといいですね!!
画像1
画像2
画像3

向井先生ありがとうございます★

画像1
画像2
 今日の図書の時間に,なっ!なんと!向井先生が第1図書館にいたメンバーに紙芝居をして下さいました。とっても近くでお話を楽しむことができました。その後は自分たちで読んでみる姿もあり,大変充実した時間を過ごすことができました!ありがとうございました★

昨日の夕ラン!

 昨日の夕ランの様子です!ペース走をしました。目標タイムを決めて200mを3周走りました。同じペースで走ることを目標に頑張りました。ちょっと疲れていましたが,その後のリレーも楽しんでいました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp