京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:138
総数:874763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数「重さ」2

また,重さの単位には「g」があるということも学習しました。1円玉の重さが大体1gだということを使って,はかった文房具の重さをgで表しました♪
画像1
画像2

算数「重さ」1

今日は「重さ」の学習の1時間目でした。はかりを使って,文房具の重さをはかりました。
画像1
画像2
画像3

アルファベットを知ろう

今日は,教科書に隠れているアルファベットを探したり,アルファベットの大文字について学習したりしました。「アルファベットの発音を初めて知ったな」「ABC Song をもっと上手に歌いたいな」と,学習に意欲的な子どもたちの姿が見られました♪
画像1
画像2

50m走☆

今日は体育科学習発表会で行う,50m走の練習をしました。スタートの仕方などを知り,しっかり走ることができていました。本番が楽しみですね!!(*^^*)
画像1
画像2

音楽「いろいろなリズムを感じとろう」

クラッピング ファンタジー 第7番「楽しいマーチ」の曲に合わせて,手拍子でリズムうちをしました。

パートごとにわかれて違うリズムを打つので,友達のリズムにつられないように,気を付けながら演奏します。

子どもたちは,楽しい曲に自分の手拍子を重ねて,友だちと楽しそうに取り組んでいました♪


画像1
画像2
画像3

5年生 「ご飯の魅力」

 今日の栄養指導では,ご飯の魅力について考えました。
 
 ご飯に合うおかずを考えると・・・

 和食,洋食,中華などなど,どんなおかずでも合うことが分かりました。ご飯は万能戦士のようですね!そんなご飯の良いところを知りつつ,これからご飯もたくさん食べていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 「威風堂々のテスト!」

 今日の音楽の時間にリコーダー「威風堂々」のテストをしました!!みんな,うまく吹くことができましたか??
 また今後もリコーダーの学習は続きます。いろいろな曲を楽しんで吹いていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 どうぶつ園のじゅうい

教科書を見ながら,どうぶつ園のじゅういさんのしごとの,わけやくふうを読みとりました。となりの友だちときょう力して,ひょうにあらわすために,読みこんでいる姿が見られました。

一人で先さきすすむことなく,きょう力するすがたが素敵でした!
画像1
画像2
画像3

生活「あそんでためしてくふうして」

生活科では,家から持ってきた材料で色んな遊びを考えています。輪ゴムとトイレットペーパーの芯を使って,ロケットのようなおもちゃを作っていたり,キャップをはじいて飛ばして箱に当てるゲームなどを考えていました。素材を使って色んな遊びをこれからもたくさん考えていきます!
画像1画像2

書写「画の方向」

先日,書写では画の方向に気を付けながらていねいに美しい字を書く学習をしました。美しく書くには,「こしピン!足ペタ!グー一つ!」と,姿勢を良くして書くことを意識しました。他にも,えんぴつの正しい持ち方や,書き順はどうだったか復習しながら,今日一番の字を書きました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp