京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:138
総数:874802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ソフトボール投げの待ち時間に…

ソフトボール投げの待ち時間に,クラス対抗ドッヂボール大会を行いました。とても暑かったのですが,しっかりと水分補給をしながら,みんなで楽しむことができました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

学校っていいなぁ…

 午前中は雨が降っていましたが,放課後にはすっかり止んで青空も広がっていました!
 夏休みが明けて1週間が経った金曜日!久しぶりの学校につかれた人も多かったのではないでしょうか?でも,学校ってやっぱりいいなと感じた今日の放課後でした。岬先生と一緒にドッジボールをしているみんなの表情がとっても素敵でした★
画像1
画像2

ソフトボール投げ

今日はソフトボール投げを行いました。まっすぐ遠くまで投げるのは難しそうでしたが,しっかりと頑張ることができていました☆
画像1
画像2

5年生 「あたたかい土地のくらし」

 社会科では,あたたかい土地にくらす人々の生活について学習しています。

 あたたかい土地と言えば…そう沖縄県!!沖縄県は,暑くて,台風の多い地域で有名ですが,実は!!エアコンの普及率は全国38位,浸水被害件数は京都よりも少ないという事実があります。

 「えっ?なんで??」

 そんな疑問から学習を進めています。今日は,「お家に何か秘密があるのではないか?」ということで,沖縄に住む人々の家の秘密に迫りました。「自分たちが住んでる家とちょっと違うぞ…」そんな気づきがたくさん出てきました。

画像1
画像2
画像3

自由研究発表会!その2

 聞いている方も話している方も真剣です!聞き終わったあとには「すごいね!」「〇〇ってどういうことですか?」など感想を述べ,質問をしている姿もありました!友達の話をよく聞いていました!
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会!その1

 今日は,夏休みの宿題として取り組んだ自由研究の発表会をしました!実験や工作などいろいろな作品がありました。「これはどうゆうことなんだろう?」「結果はどうなるのかな?」「何でできているのかな?」と見ていてわくわくするようなものばかりでした★自分の自由研究を説明している時のみんなの顔からも,その様子が伝わってきました。充実した時間になりました!
画像1
画像2
画像3

5年生 「自由研究発表会(2)」

活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「自由研究発表会(1)」

 今日の1,2時間目に学年で自由研究発表会を行いました!1組の人,2組の人といろいろな人たちの自由研究を聞くことができ,子どもたちもとても楽しそうでした。

 保護者の皆様も,夏休みにたくさんご協力いただいたかと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思わぬ落とし穴・・・

画像1
 家庭科の学習の見本を作ってきた先生がおられました。コツコツ作ってきたようで,満足げな笑みを浮かべているのが,たまらなく素敵でした。
 そっと自分の鉛筆を入れて,きっと授業のひとコマを思い浮かべながら心の中で説明をしているんだろうな…。離れた席から見つめていました…。


 が……


 次の瞬間…職員室に悲しく響く鉛筆が地面に落ちる乾いた音…


 一か所縫い忘れがあったそうな…。

 誰も見ていなかったと思いきや,教頭が見ていたという悲しい現実…。思わぬところに落とし穴ってあるんですね…。
画像2

自由研究発表会☆

夏休みに取り組んだ自由研究の発表を行いました。それぞれの取り組みに個性が光り,素敵なものばかりでした。また,友だちの発表を聞いて感心する子どもたちの姿も見れました♪

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp