京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up136
昨日:150
総数:875206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

思わぬ落とし穴・・・

画像1
 家庭科の学習の見本を作ってきた先生がおられました。コツコツ作ってきたようで,満足げな笑みを浮かべているのが,たまらなく素敵でした。
 そっと自分の鉛筆を入れて,きっと授業のひとコマを思い浮かべながら心の中で説明をしているんだろうな…。離れた席から見つめていました…。


 が……


 次の瞬間…職員室に悲しく響く鉛筆が地面に落ちる乾いた音…


 一か所縫い忘れがあったそうな…。

 誰も見ていなかったと思いきや,教頭が見ていたという悲しい現実…。思わぬところに落とし穴ってあるんですね…。
画像2

自由研究発表会☆

夏休みに取り組んだ自由研究の発表を行いました。それぞれの取り組みに個性が光り,素敵なものばかりでした。また,友だちの発表を聞いて感心する子どもたちの姿も見れました♪

画像1
画像2
画像3

スタートして1週間!2年生は元気です♪

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて,1週間がたとうとしています。
初日は,久しぶりに出会った教室の仲間と夏休みをテーマにしたビンゴゲームでスタート♪
 自由研究の発表会では,夏休みならではの頑張りや新しい発見に満ち溢れていました!
どの子の作品もその子らしさがにじみ出ていて,(また家族のサポートが垣間見られたり…)とても充実した発表会でした!
 体育の学習では「用具を使った遊び」でフラフープやボールなどを使って,いろいろな体の動かし方を体験します!暑さに負けず,元気に外で活動する子どもたちです♪

夏といえば…

 夏といえば…何でしょうか?みんなは考えました!!そして,それぞれが思うことを俳句にあらわしてみました!作った俳句をお互いに読み合って楽しみました★
画像1
画像2

書写の時間は落ち着きます!

 書写の時間は,クラスのみんなが「集中して上手に書くぞ!」と思っているため,大変静かで心地よい空気が流れています。いつものにぎやかな教室ももちろん楽しくていいのですが,静かな雰囲気も良いものです!
画像1
画像2
画像3

「湖」を書こう!

 今日は2学期になって初めての書写の学習をしました。書いた文字は『湖』です!3つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。「前回の『歩む』よりもうまく書けた気がする!」「いつもより筆先を意識できた。」という声がありました。しっかり集中して書くことができました!
画像1
画像2
画像3

一人で調べる力!!

 社会科の学習では,自分たちが予想したことがあっているか,そうではないかを教科書と資料集を使って調べます。はじめはどこが大事かな?どの部分から分かるのかな?と悩むこともありましたが,徐々に一人でしっかり読み取ることができるようになってきました!ここでしっかり調べることによって後からの全体の話し合いが活発になります!暑い中ですが,しっかりと落ち着いて学習することができています★
画像1
画像2
画像3

5年生 「係活動再始動!!」

 夏休みが明けて,さっそく係活動を再開させてくれている人たちがいました!

 教室の環境整備を整えよう!ということで,机の位置を示すテープを床にはってくれました。「これで少しは机の整理整頓がしやすくなるはず!!」とみんなのために活動する姿,とても頼もしいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 じゆうけんきゅうはっぴょう会

なつ休みにがんばったじゆうけんきゅうのはっぴょう会をしました。じぶんのさくひんのがんばったところをはっぴょうしたり,ともだちのさくひんを見たりしました。

いろいろなさくひんがあっておもしろい!すてきなじゆうけんきゅうができましたね!
画像1
画像2
画像3

少しずつですが…

画像1画像2
 体育館工事は順調に進んでいるとのことです。
 
「暑いですねぇ…。」

「正直,きついですね…。」

 どうしてもそんなやり取りをしていまいます。
 しかし,職人さんたちの真剣な姿を見ると,「仕事」に対する向き合い方を見ていると,私たちも負けてはいられないと思います。職種は違えど,向き合い方というのでしょうか,姿勢というのでしょうか,そういったものの大切さを改めて感じます。

 完成が待ち遠しいです。完成した体育館は,ただきれいになったというだけではなく,たくさんの関わった人の誠実な思いが詰め込まれたものになっているんだろうなと思うんです。きっと地域に誇る,子どもたちも自慢したくなっちゃう素敵な体育館になるんだろうなと,ワクワクしちゃいます。

 それにしても…,本当に現場の体育館の中は暑い…。吹き出る汗をぬぐいながら空調付作業服に興味をそそられているのはここだけの話です…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp