京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:325
総数:871311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

しばらく閉鎖・・・

画像1
 来週は学校閉鎖期間となります。
 学校の生き物たちよ…,暑さに負けないでくれよ!!とばかりにしっかり水やり中。
 
 ちなみにマロンは…,避暑地でバカンスを楽しんでいると先程メールが届きました…。

 蝉時雨が心地よい夕暮れ…,にはまだほど遠いかもしれませんが,少し秋のにおいもしてきたような…。(暦の上では立秋…。)
 それぞれが,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

そして最後の6youスクール★

 遊んだあとは最後の6youスクールでした!宿題もずいぶんと進み,もうまもなく終わりそうな友達もいます。よくがんばりました★
 6年生のみなさんの中で「宿題が思った以上に早く終わりそうだぞ!」と思っている人は,自由研究にもう少し時間を使ってみてはどうでしょうか?または,がんばり勉強を〇ページする!と目標を作って取り組んでみてはどうでしょうか?漢字検定を受ける人は,漢字の練習を毎日してみてはいかがでしょうか?もっとたくさんの本を読んでみてはいかがでしょうか?
 夏休みはあと2週間以上あります。何もせずに過ごすのではなく,目標やめあてを持って充実した夏休みになるようにしましょう★
画像1
画像2
画像3

最後のわんぱく6youは…

 今日が最後のわんぱく6youでした!最後の遊びは『キックベース』でした。キックベースを初めてした友達もいたので,声をかけあい,教え合いながら楽しみました★蹴ったらとにかくベースに向かって走る!!とても盛り上がった最後の1日でした★
画像1
画像2
画像3

暑い夏こそ運動を!

 暑い夏こそ体を動かして健康に過ごしましょう!!という思いを込めての『わんぱく6you』です!今日はサッカーをしました!昨日,岬先生と坂本先生が作っていたのは新しいサッカーゴールでした★新しいサッカーゴールを使ってミニゲームをしました!時には先生も混ざってゲームを楽しみ,盛り上がりました(^▽^)

画像1
画像2
画像3

空を見上げて・・・

画像1
 気持ちがいい風が,木々を揺らしながら横切っていきました。晴れ渡る空を見上げ少し立ち止まってみると,時間を忘れてしまうくらいの朝焼けを見ることができました。




      1945年8月6日午前8時15分

 一瞬にして多くの命を奪った惨劇から,75年が過ぎました。当時のことを私は知りません。知っている人は年々少なくなり,資料映像・画像でしか知ることしかできなくなってきました。時の流れとともに,記憶は薄れていってしまうのかと思う一方で,新たな事実も明らかになってくることもあります。これはきっと,辛い『現実』『事実』に向き合い続けている「誰か」がいるからに他なりません。亡くなった命を,後世に伝えようとする真摯な行動に,私たちは多くのことを学ばなければと思います。
 当時のことを資料で読むと,今日と同じような気持ちの良い朝だったそうです。きっと多くの人が空を見上げていたのだろうと思います。日常が一瞬にして非日常に変わるとは想像もできなかったはずです。
 私には特別な何かをすることはできないのかもしれません。ただ,今日は,空を見上げ,悲惨な,壮絶な現実に向き合った人々と,未だ向き合い続けている人々に思いを馳せていければと思っています。未来に同じ悲しみをつくり出さないために,私ができることを考えながら。
 今を生き,未来を生きていく人にとって,大切なことではないかと思うのです。

予告!!

画像1
 さて問題です!岬先生と坂本先生は何を作っているでしょうか?この正解は明日のわんぱく6youで!!
 今日の夜は早く寝ましょう!暑さに負けない元気な体を作りましょう!休みだから…といって,生活リズムを崩すことのないように,学年集会で話したことを忘れずに,規則正しい生活を送りましょう★
 明日待っていますよ!!
画像2

今日のわんぱく6youは…

画像1
画像2
画像3
 ベースボールをしました!5年生の頃に体育の学習で取り組んでいたこともあるので,ボールは小さかったですが打つのも守るのも上手でした!「いいよ〜!」「もっと上の方を狙った方がいいで〜!」とお互いに声をかけあっていてとてもよい雰囲気でした★
 明日はサッカーを予定しています!明日も午前8時45分集合です!待っています!

6youスクール!

画像1
画像2
画像3
 わんぱく6youの後は,教室で6youスクールです!夏休みの宿題や読書など自分に必要な学習を進めています!2時間ほどの時間ですが,みんな静かに集中して取り組めていました!いい雰囲気の中,学習することができていました。こちらも金曜日まで行っています!さあ!6年生のみなさん,明日もお待ちします★

わんぱく6you!!6youスクール!!

 今日からわんぱく6youと6youスクールが始まりました!まずは,運動場でみんなで遊びます。その後,教室で宿題や読書などを進めます。
 今日のわんぱく6youのメニューは『リレー』でした!ドリブルしたりボールを運んだりして盛り上がりました!
 今日から金曜日までの4日間行っています!6年生のみなさん,明日も8:45に待っています〜♪
画像1
画像2
画像3

汗が滴り落ちる夏 〜溝掃除編〜

画像1画像2
 暑いです…。めちゃくちゃ暑いです…。
 教職員で今日は運動場の整備と並行して,溝掃除をしました。少しでも運動場の水はけがよくなることを願いつつ…。
 が,これがまた大変でした。溝蓋があかない!様々なテクニックを駆使して何とか任務完了!普段使わない筋肉を酷使したせいか,午後の動きがぎこちないのはここだけの話…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp