京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:158
総数:875448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1学期 終業式

画像1画像2
 いつもとは違う終業式を終えました。
 思えば,いつもとはちがう学校生活の中走り続けた,1学期間…。みんな本当に頑張りました!子どもたちはもちろん,それを支えたたくさんの大人の方々もここで一区切りです。
 ただ,ここでゴールではありません。新しいスタートでもあります。次の目標ややるべきことをしっかり決め,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 一生に一度きりの「今年の夏」!

 暑さに負けるな!コロナに負けるな!元気にいこう!

 何かに夢中になる,暑くても,熱い夏を過ごしてほしいと願っています。

2年生「体育」

今日で一学期が終わりました!
子どもたちは,暑い中毎日六時間授業を頑張りました。
今日は,体育で2年生学年ドッチボールをしました。
当てる技,逃げる技を休み時間にたくさん遊んで習得していたので,みんな楽しくドッチをしていました。
ボールの譲り合いや,友だちを守ろうとする姿も見られ,チームワークも完璧でした!
画像1
画像2

2年生「図画工作」

昨日,図画工作の授業で「光のプレゼント」を学習しました。
太陽が出たり出なかったり,いろいろ大変な場面はありましたが素敵な作品を作っていました!
特に,水たまりにうつしている作品は材料がとても工夫されていて綺麗でした!
子どもたちも楽しんで学習していました!
画像1
画像2

1ねんせい ふりかえり

画像1
画像2
れいねんとは ちがう すたあとに なりましたが ぶじ 1がっきが おわりました。
あたらしいことだらけな 1ねんせいでしたが どんなことにも いっしょうけんめいとりくみ このたんきかんで たくさんのことが できるようになりました!
「こんなことができるようになったよ!」と おともだちと たのしそうに こうりゅうできたね♪

お楽しみ会♪

お楽しみ企画係の子どもたちが,お楽しみ会を開いてくれました。皆で楽しくゲームをして,1学期を終わることができました。お楽しみ企画係さん,ありがとうございました!!(*^-^*)夏休み明けにまた,元気な姿で会えることを楽しみにしています!!
画像1

植物の観察

理科の学習で植物の観察を行いました。ホウセンカやオクラは花を咲かせており,大豆は実をつけていました。「前に観察したときより,葉の数が増えた!」「枝豆ができてる!」「茎が太くなっている!」と,しっかり見ながら観察することができました☆
画像1

楽しかったです。ありがとう★

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた4〜7月の友達のお楽しみ誕生日会でした!計画し,準備し,今日の運営もしてくれた係の友達のおかげで,予定通りに進み全部の遊びをすることができました。プレゼントも作って渡してくれました。とても楽しい時間になりました!ありがとう★そして,お誕生日のみなさんおめでとう★

やっぱり 本が好き!

画像1
 通りかかった図書館の前には子どもたちの上靴がぎっしり並んでいました。子どもたちは集まると,自然発生的に「音」が発生してしまうもの…。それは特別に喋ること以外にも出てしまうもの…。
 と思っていたのです。がっ!何やら様子がおかしい!?こっそりのぞいてみると…。

 絵本の読み聞かせ中

 なるほど!どうりで何となくピンと張りつめたような,でも何となく温もりのあるような空気だったんですね。

 子どもたちはやっぱり本が好きなんです。
 子どもたちが夏休みを迎えたからといって,大人はなかなか時間のやりくりは難しいかもしれませんが,読み聞かせに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 ちなみに私が読んでみようと思っているのは「ぐりとぐら」シリーズと「ティラノサウルスシリーズ」です。皆さんは何を選びますか?
 一緒に選ぶのも,きっと楽しいんだろうな…。あれやこれや考え中です。

書写の学習!

 6年生になって初めて書いた毛筆は『歩む』でした。字の大きさ,バランス,はらいがとっても難しく苦戦していた友達もいましたが,最後まで集中し満足いく作品に仕上がりました!!
画像1
画像2
画像3

発表もどんどんします!

 学校が始まって約2か月たち,クラスの雰囲気にも慣れ発表する様子がたくさん見られるようになりました。はきはきと自分の意見を述べることができています。聞き手のリアクションもよく「もっと発表しよう!」という意欲につながっていると感じます!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp