京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:154
総数:874490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「ついに…音楽室デビューです!」

 今日から音楽室での授業が始まりました!!

 教室でやるより,やっぱり音楽の雰囲気が出ますね。みんなで素敵な歌声や音色を奏でていきましょうね〜!
画像1
画像2

5年生 「聞いた内容を報告します」

 国語科では,インタビューで聞いて記録した内容を友だちに報告し合いました。

 インタビューをした人は,どんなことを答えていたのか,どんな様子だったのか,細かいところまで上手に報告し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「家庭科室を探検だ!(2)」

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生 「家庭科室を探検だ!(1)」

 家庭科室を探検しました!どこにどんなものがあるか,教科書を見たり,ワークシートを見たりしながらみんなで確かめました!

 全部見つけられたかな??
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 「漢字」

2年生は毎日新出漢字を学習しています。
書き順に気を付けて丁寧に書けるよう頑張っています。
今日はさらに,えんぴつの正しい持ち方と綺麗な姿勢も意識しながら漢字の学習をしました。
「正しい持ち方をしたらいつもより字が綺麗に書ける!」と感動していました!

画像1
画像2
画像3

How are you?

今日は外国語活動でお互いに挨拶をする活動をしました。ジェスチャーもつけながら挨拶し,「How are you?」とお互いの様子を尋ねました。給食前の5時間目だったので,どうやら「Hungry」が多そうでした(*^▽^*)5時間目が終わった後に,皆でお腹いっぱい給食を食べました♪
画像1
画像2

2年生 きゅうしょくじかん

えいようきょうゆの竹口先生が,きょうしつにきてくださりました。

しょくのお話をしていただき,きゅうしょくもいっしょにたべました。

いつもよりたのしいきゅうしょくじかんになりましたね!

ピカピカのお皿も見てもらいました!
画像1
画像2

おかえりなさい! マロンっっ!!

画像1
 新型コロナウイルス感染予防対策のための長期静養から,ついに帰ってきました!!
 お帰りなさい!マロン!!
 早速たくさんの子どもたちに囲まれていました。がっ!久しぶりだからなのか,少し緊張気味…。これからどんどん仲良くなっていきましょう!!

2年生 図画工作「にぎにぎねん土」

昨日は,六時間目にねん土を使って学習しました!
一年生の時のひもひもねん土とは違い,手や指でねん土を握って,何に見えるかな?と想像しながら楽しんでいました。
モンスターや動物,食べ物など色々な物をつくり,最後には友達同士で紹介しあいました。
授業が終わる時間になっても,「まだやりたい!」という声が上がるほど楽しんで学習できていました!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「かんさつ名人」

国語では「たんぽぽのちえ」の学習が終わり,「かんさつ名人」に入りました。
生活で育てているミニトマトを形や色,大きさや数など色々な観点から観察をしました!
友だちと「良いにおいがしているね!」,「葉っぱが大きいね」と比べたりしながらかんさつ名人を目指して頑張っています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp