京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up130
昨日:150
総数:875200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語 「漢字」

2年生は毎日新出漢字を学習しています。
書き順に気を付けて丁寧に書けるよう頑張っています。
今日はさらに,えんぴつの正しい持ち方と綺麗な姿勢も意識しながら漢字の学習をしました。
「正しい持ち方をしたらいつもより字が綺麗に書ける!」と感動していました!

画像1
画像2
画像3

How are you?

今日は外国語活動でお互いに挨拶をする活動をしました。ジェスチャーもつけながら挨拶し,「How are you?」とお互いの様子を尋ねました。給食前の5時間目だったので,どうやら「Hungry」が多そうでした(*^▽^*)5時間目が終わった後に,皆でお腹いっぱい給食を食べました♪
画像1
画像2

2年生 きゅうしょくじかん

えいようきょうゆの竹口先生が,きょうしつにきてくださりました。

しょくのお話をしていただき,きゅうしょくもいっしょにたべました。

いつもよりたのしいきゅうしょくじかんになりましたね!

ピカピカのお皿も見てもらいました!
画像1
画像2

おかえりなさい! マロンっっ!!

画像1
 新型コロナウイルス感染予防対策のための長期静養から,ついに帰ってきました!!
 お帰りなさい!マロン!!
 早速たくさんの子どもたちに囲まれていました。がっ!久しぶりだからなのか,少し緊張気味…。これからどんどん仲良くなっていきましょう!!

2年生 図画工作「にぎにぎねん土」

昨日は,六時間目にねん土を使って学習しました!
一年生の時のひもひもねん土とは違い,手や指でねん土を握って,何に見えるかな?と想像しながら楽しんでいました。
モンスターや動物,食べ物など色々な物をつくり,最後には友達同士で紹介しあいました。
授業が終わる時間になっても,「まだやりたい!」という声が上がるほど楽しんで学習できていました!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「かんさつ名人」

国語では「たんぽぽのちえ」の学習が終わり,「かんさつ名人」に入りました。
生活で育てているミニトマトを形や色,大きさや数など色々な観点から観察をしました!
友だちと「良いにおいがしているね!」,「葉っぱが大きいね」と比べたりしながらかんさつ名人を目指して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

今日の実験!

 今日の実験を通して,ろうそくなどのものが燃えると,空気中の酸素が減り二酸化炭素が増えること,窒素の体積は変わらないということが分かりました。実験で分かったことを自分なりの言葉でまとめることもできるようになりました。
画像1画像2

教師のまなざし…

画像1画像2
 授業の様子を見ていると,暑さのせいか,雨のせいか,月曜だからなのか,何となく元気のない気がします…。でも,担任の先生たちは,子どもたちの考えたこと,思っていること,感じていることに耳を傾け続けています。そんな姿を見ていると,子どもたちがいる教室って本当に素敵だなと思うんです。
 みんなで作り上げる授業,大切にしていきたいなと思います。

夏の装い・・・

画像1画像2
 今日も地域の方が職員室横のお花の模様替えに来てくださいました!夏のお花と言えば…,そう!「ひまわり」です!
 どんよりした雨の日の廊下,ひまわりのあざやかな黄色が映えます!梅雨が過ぎ去り,すっきりした晴れの日が早く来てほしいと思わず見とれてしまいます。
 かわいらしい絵もぜひご覧ください。

1ねんせい 「どうとく なにをしているのかな」

画像1
画像2
画像3
がっこうせいかつの えをみて 「いいこと」と 「よくないこと」について かんがえました。

それぞれのばめんを じぶんにおきかえて 「いいこと」と 「よくないこと」が どんなことなのか えのなかからさがしました。

「いいことをすると じぶんもうれしくなる!」と よいおこないについて しっかりと かんがえを ふかめることができたね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp