京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up53
昨日:163
総数:874164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 さんすう 長さ

画像1
画像2
画像3
ものさしをつかって,ながさをはかったりいろいろな長さのせんを書いたりして,学習をすすめています。

もうすぐ七夕!ということで,色がみをつかって七夕のかざりをつくりました。2cmごとにてんをうち,せんをひいて書いてきって…たくさんのわかざりができました。

2年生 ずがこうさく ひみつのたまご

自分だけのオリジナルひみつのたまごがかんせいしたので,ともだちと見せ合いをしました。
いろいろなたまごがあって,おもしろいですね!

しょうかいカードをじっくり読んだり,気になるところはともだちにじっさいに聞いたりするすがたがすばらしかったです!
画像1
画像2
画像3

音楽の学習♪

 ソーシャルディスタンスを取りながら音楽の授業も楽しく行っています。リコーダーでは新しく習う音もあり指使いも覚えながら頑張っています。毎日の宿題としても練習しているので聞くたびに上手になっています♪
画像1
画像2

ものの燃え方!実験!

画像1
画像2
画像3
 今日は理科室で実験をしました!ものの燃え方の学習です。びんの中でものが燃え続けるには何が必要なのか,実験を通して考えました。その結果「空気の通り道」を作ることがどうやら大切だと気付きました!

おおきな のっぽの・・・

画像1
 先日,運動場で体育の学習の様子を見ていてふと見上げてみると…,何やらあやしいものが…。というのは冗談で,体育館工事,順調に進んでいるようで,屋根の部分の工事が行われていました。その工事を進めるためのクレーンです。
 大がかりな工事ではあるのですが,工事業者の方々,本当に子どもたちのことをよく考えてくださっていてありがたいんです。例えば,「音の出る工事,できるだけ子どもたちの邪魔にならないようにしたいので,時間割教えてくれません?」と申し出てくれます。学校としては本当にうれしいことです。もちろんすべての作業がそのように…とうまくいくわけではありませんが,その「心遣い」はやっぱりうれしいものです。そして何よりやはりプロ!先日話を伺うと,順調に工事は進んでいるとのこと。電気関係や機械関係の工事の方々も,細かなところまで丁寧に仕事してくださいます。きっと体育館完成後の子どもたちの笑顔,思い浮かべてくれてるんだろうなって勝手に思っています。
 そんな「プロの意識」をもった仕事姿を目の当たりにして,改めて子どもたちが登校してきてからの私たち教職員の在り方もしっかりしなきゃいかんと思う次第です。そう!私たちは教育のプロ!であるはず!しっかりと,丁寧に子どもたちに関わっていきたいな。そして何より子どもたちにそっと寄り添うことができるようになっていきたいな,そう思っています。
 クレーンが上へ上へと伸びていくのを見ていると,なんだか「子どもたちを伸ばしていくのは,これを見ている君だーー!」と言われているような気がしました。
 気持ち引き締めてがんばろっと!

いっしゅんの形から★

 今日の図画工作の時間から「いっしゅんの形から」の学習が始まりました!1時間目の今日は,液体粘土を使って布を好きな形にして固めました!初めての液体粘土に,みんなは「おお〜〜!!」と何とも言えない声をあげ,その手触りを楽しみつつ好きな形の整えていきました!このまま一週間置くと固まります。そこから色を塗ったり飾ったりしていきます!来週の図画工作の時間がとっても楽しみです★
画像1
画像2
画像3

小さな命

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習「小さな なかまたち」でトンボの幼虫ヤゴを飼っています。
朝,子どもたちが登校すると…ヤゴが羽化してトンボになっていました!これには子どもたちも大興奮!「天井にとまってじっとしているよ!」「え!どこどこ!」「羽が乾くまでそっとしておこうね」などの虫博士の声も♪
 その傍らで,羽化に失敗してトンボの成虫になり損ねたヤゴの姿も…「大人になるって大変なんだね」「一生懸命生きてたのにね…」などの声も。
「小さな命」を通してたくさんのことを感じていました。
その日一日教室の中を飛び回っていたトンボ。放課後には茜色の空に飛び立っていきました。元気でね!!!

2年生 ずがこうさく ひみつのたまご

チョキチョキしたあとは
たまごをどこにおこうかな?とかんがえていました。

すてきなたまごができました!
画像1画像2画像3

2年生 ずがこうさく ひみつのたまご

かんせにむけてたまごをきってはったり,絵をかいたりしました。

自分だけのオリジナルたまごがかんせいしました。
画像1画像2画像3

2年生 たいいく なわとび

2年生ではじめて そとでたいいくの学しゅうをしました。

雨がふる前にうんどうじょうでできてよかったね!

元気いっぱいなわとびをしました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp