京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:325
総数:871387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな2」

画像1画像2
ひりょうもまいて つちもうえまで いれて たねをうえます。

ひとつひとつ ていねいに うえていました!

さいごは 「おおきくなってね!」 とみんなでおまじないをかけました。
 
はやくめがでると いいね!

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな1」

画像1画像2
きのうの Aちーむさんとおなじく Bちーむさんも あさがおの たねまきをしました!

まずは つちを うえきばちのまんなかまで いれていきます。

「おもい!」といいながらも たのしそうに さぎょうをしました!

種の観察

今日はAグループの登校日でした。

理科のじゅぎょうでは,しょくぶつのたねの かんさつをしました。
みんな虫メガネをつかって,上手にかんさつすることができていました!😊

Bグループの人たちは,明日かんさつしましょうね!!
楽しみにしていてください♪

画像1
画像2
画像3

漢字の学習&算数 表とグラフ

画像1画像2
 漢字の学習,2年生は一日2文字ずつ新出漢字を習います。1画1画ていねいに練習できましたね。家庭学習でも漢字ノートにしっかり練習しようね♪
 算数は「すきなあそびしらべ」をして,「表とグラフ」にまとめました。表に表すとどの遊びを何人の人が選んだのか分かりやすいですね。表をグラフにして表すことで,どの遊びを選んだ人が多いのかが,目で見て分かりやすいですね。「表」で表す良さ,「グラフ」で表す良さのちがいを考えながら学べました♪

季節を感じる

 いつもお世話になっている地域の方々が,職員室横の花飾りを新しいものに設えてくださいました。
 様々な地域の行事も中止が決まってしまう中,「そろそろかな?」「少しでも季節を感じて欲しいな」と真心こめて飾ってくださいました。「倒れたりしないように…」と細かな配慮をしてくださるその姿,本当に頭が下がります。
 早速子ども達も「あっ!変わってる!」「きれいな青色!」と気が付いている様子。地域の方々の思いを受けて,子ども達が反応する。そしてそれを目の当たりにしてエネルギーに変える私達…。とっても素敵なサイクルです。じっくり季節の変わり目を感じながら,学校生活を送っていきたいなと思います。

 完成した様子をカメラでパシャリ!している地域の方々の姿,とても微笑ましい姿せした。こんな様子も子ども達にも見てもらいたいな…。と思ってその姿をパシャリさせていただきました。勝手にすみません…。

 思いの詰まったきれいなお花,ちょっと足を止めてみてはいかがでしょうか?
画像1

暗中模索

画像1画像2
 隔日登校です。細心の注意を払いながら,手探りの日々です。しかしその一方で,子ども達と接する時間の楽しいこと!!
 焦らず,先を見据えて,できることからコツコツと。子ども達と共に過ごす時間を慈しみながら,前に進んでいきたいと思います。

分散登校の様子

なないろ学級では個別学習をがんばっています。

全員での学習がはじまったときのために,今は自分のめあてに向かってじっくりと取り組んでいます。
画像1画像2

1ねんせい はじめてのこくご

画像1
画像2
画像3
はじめてのこくごでは 「えんぴつのもちかた」と 「ただしいしせい」の おべんきょうをしました。

どうがをみたあとに えんぴつのもちかたを かくにんして ただしいもちかたで おなぞりや もじを かきました。

かくときは 「ぐー・ぺた・ぴん」を いしきして すてきなしせいで かけたね!

6年 手洗い・うがい

学校での生活様式が変わっていきます。その中の1つに,手洗いうがいを徹底して行うことが挙げられます。授業の後にはみんな必ず手洗い・うがいをしました。手洗い場のじゃ口の数には限りがあるので,並ぶ時も間をあけて並びます。ウイルスをよせつけないように心がけ,健康に学校生活をおくれるようにします。
画像1
画像2

背が伸びた!?

画像1
画像2
 今日から分散登校が始まりました!今日はAグループのみなさんと過ごしました。久しぶりの教室で過ごした4時間はどうでしたか?Bグループのみなさんは明日ですね!明日会えるのを楽しみにしています★
 さて…みなさん!次に登校してきた時に見て欲しいものがあります。保健室の前にあった身長をはかることが出来る掲示物が新しくなったのです!岡本先生が新しいキャラクターを混ぜて作って下さいました!休校中も,よく食べてよく寝る規則正しい生活を送っていた月城先生は…おおーー!背が伸びたようです!規則正しい生活を送ることは,体も心も大きく成長することにつながっているのですね(^▽^)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp