京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:138
総数:874768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生のみなさんへ

みなさん!!なんと,昨日まで「さなぎ」だったモンシロチョウが,
今日の朝学校に来てみると…「せい虫」になっていました!!(/・ω・)/

モンシロチョウは,

「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」→「せい虫」

に,へんかしていくんですね!!☆

しゃしんさつえいをおえて,モンシロチョウのせい虫は,大空へとたびだっていきました(*^-^*)
画像1
画像2

学習相談日

学習相談2日目。
久しぶりの登校で,始めは少し緊張した表情の子どもたち。
「おはようございます」の挨拶もなんだか恥ずかしそう…

でも,友だちの顔を見ると「おはよう!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

今日の流れは,健康観察→学習相談→お楽しみ 
ということで,『学習相談』では4年生で新しく習う「分度器の使い方」の解説をしました。初めてのことなので,難しくて当たり前!
また,学校が始まったら,みんなでゆっくりやっていきたいと思います。

『おたのしみ』では,折り紙で『くるくるプロペラ』を作りました。
簡単に作ることが出来るし,工夫をすれば,くるくる〜とキレイに回ります。
子どもたちも「すごーい!」と嬉しそうに遊んでいました。
ぜひお家でも作ってみてくださいね!小さい子も喜んでくれるかも☆

画像1
画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて トマト

せんしゅうとどいたトマトがぐんぐん大きくなっています。
お花もいくつかさいていました。

ここでもんだい!

トマトのお花は,なにいろでしょうか?
(しゃしんはわざと,白くろにしています。)

1.あか
2.青
3.き

こたえは,学しゅうそうだんのときに,うえきばちのよこにおいてある,トマトのなえを見てみるか,またホームページにあげますね!
画像1
画像2

愛する藤ノ森の5年生たちへ(12)

 5年生のみなさん,今日は「休校中もがんばるんジャーその3」から図画工作についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。

 まずは,みなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やモノを探してみましょう。

 つぎに,自分が「いいな」と思った場所やモノを決めて,その理由を【1】のふき出しに書きましょう。

 そして画用紙に絵の具で直接描いていきましょう。画用紙はたてでも横でもかまいません。教科書では画用紙をちぎっていますが,自分の作品に合わせて,ちぎってもいいですし,ちぎらなくてもいいです。

 作品が完成したら【2】にあなたの工夫を書きましょう。そして,【3】に自分の作品をしょうかいしてください作品を2つしょうかいするようになっていますが,1つでも大丈夫です。もし,作品をいくつか描いた人は,ぜひ2つ目の作品についてもしょうかいしてください。

 みなさんがどんな作品を描いてくるのか,とても楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

しゅくだいはすすんでいますか?

前にしつ問したよう虫が大きくなっていました!!
答えはアゲハチョウのよう虫でした!
1まい目のしゃしんは,よう虫のうらがわのぶぶんです!

みんなのおうちのまわりには,どんな生きものがいましたか?
かんさつするときに気をつけるところが教科書の10ページにかいてあります。
安全に気をつけてかんさつしてみてね(^^)




画像1画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて

トマトにつづいて,サツマイモのなえがとどきました。

みんながきてからしっかりそだてられるように,さとう先生と金おか先生がかわりにうえました。

「サツマイモのそだてかた」という本をよんでからうえたそうです。

気をつけたことは,ピンとまっすぐはっぱがたいようにむくようにすることだそうです。

ぐんぐん大きくそだちますように…おせわしていこうね!
画像1
画像2

1ねんせい 「ひらがなめいじんへの みち 5」

画像1
ひらがなを かくときの ぽいんと その5です。

その5「はらいの むきに きをつけよう」

はらいのむきが ちがうだけで まったくちがう もじに みえてしまいます…

しっかりと むきを かくにんしましょう!

「とめ・はね・はらい」が いしきできると ていねいなじに なるね!

1ねんせい 「ひらがなめいじんへの みち 4」

画像1
ひらがなを かくときの ぽいんと その4です。

その4「はねに きをつけよう」

はねないといけない ところを まちがえて とめてしまったり していませんか?

しっかりと おてほんをみて かいてみよう!

1ねんせい 「ひらがなめいじんへの みち 3」

画像1
ひらがなを かくときの ぽいんと その3です。

その3「はねに きをつけよう」

「た」や「に」を 「こ」のもじに つられて まちがえて はねてしまったりして いませんか?

いちど じぶんの もじを かくにんしてみよう!


ビオトープ環境改善委員会

画像1
 宇治川の小魚たちを新たに迎え入れたのは良かったのですが,どういうことか,いつのまにか,どこからか,肉食系小魚が紛れ込んでいるという事実が発覚…。
 何故か朝を迎えると…,悲しい出来事が続きました…。日に日に増えていく被害魚のために立ち上がった教職員,ついに本日被疑魚を捕獲!なかなかの大物がこの水槽に潜んでいたんだと思うだけで…。ぎょぎょぎょっ!です…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp