京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:193
総数:874306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

休憩タイムにおすすめ!

 6年生のみなさん!今日も学習は進みましたか?自分のめあてや一日の計画は達成されていますか?毎日きっちり規則正しい生活を心掛けてくださいね★
 さて…学習を一生懸命進めたあとには気分をリフレッシュするために休憩を入れましょう!今日のおすすめは「カエルとばし」です。折り紙でカエルを作ります。(作り方知らん!!という人は調べてみてください!先生も調べたらすぐにできました!)そして,30cmものさしを横に置くだけです。これで完了!あとは,0cmのところでカエルの背中を押して手を離すと…とびました!!!本日の月城先生の記録は23cmです。みなさんはこの記録,超えられますか?ぜひ挑戦してみてください★
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!!お待たせしました!
3年生のみなさんが使う花だんを,
はまだ先生にも手伝ってもらって,きれいにしました!

ざっ草をぬいて,土とひりょうをまぜて…
とってもきれいな花だんになりましたよ♪
みんなで使うのが楽しみですね!!( *´艸`)
画像1
画像2

1ねんせい 「ひらがなめいじんへの みち 2」

画像1
ひらがなを かくときの ぽいんと その2です。

その2「かきじゅんに きをつけよう」

かきじゅんを まちがえずに かくと ばらんすがよく ととのった 

もじを かくことができますよ!

しっかり かきじゅんを かくにんしてから かいてみよう! 

1ねんせい 「ひらがなめいじんへの みち 1」

画像1
ひらがなが じょうずに かけなくて こまっている ひとは いませんか?

そんな ひとの ために 「ひらがなめいじん」に なるための ぽいんとを しょうかいします!

その1「おへやに きをつけよう」

・どこのおへやに かくのか
・ちいさすぎたり おおきすぎたり していないか 

などに ちゅういしてみよう!

こんにちは!

画像1画像2
みなさんとなかなか会うことができず

さみしい毎日ですが,元気にすごしていますか。


当たり前にしていた

「おはよう」や「こんにちは」というあいさつも

できない,もどかしい日々ですね。



外国語の学しゅうでは,

いろいろな国でのあいさつをします。

日本語の「こんにちは。」というあいさつは,

ほかの国ではなんというのでしょう。


アメリカでは?

中国では??

サウジアラビアでは???


みなさんは,何か国の「こんにちは。」を

いうことができるかな?


まだ「こんにちは。」しか言えない人は,

今度みんなでいろんな「こんにちは。」を

いっしょに学しゅうしましょう!

読書の記ろくをつけよう!

画像1画像2
この休校期間中で,みなさんは何さつの

本を読みましたか。


「もう30さつくらい読んだよ」


という人もいるかもしれません。

先生は,まだ7さつです。


読書は,じょうほうを取り入れられるだけでなく,

心をゆたかにすることができるといわれています。


「読書は,心にとって,

体にとっての運動のようなもの」

       by アンヘル・ガビロンド

「読書を愛する人は,全てを手に入れる」

       by ウィリアム・ゴドウィン


ということばをのこした人もいます。


ぜひ,時間を見つけて,読書をしてみてくださいね。



国語の教科書の「白いぼうし」の後ろにも,

(28ページ・29ページ)

おすすめの本がしょうかいされています。

今日の天気は?

画像1画像2画像3
さい近,ずいぶんと暑くなってきましたね。

晴れていると,半そででもすごせるような

時間たいもありますね。


では,みなさんは「今日は晴れだな!」と

思うのは,どんな天気のときですか?


では上の3枚の写真を

「晴れ」と「くもり」にわけてみましょう。








正解は・・・・!









左と真ん中の写真が「晴れ」,

右の写真が「くもり」でした!!



「晴れ」と「くもり」のちがいは,

空全体の雲の量できまります。

わかったかな?

まちがいをさがせ!

画像1
みなさんに はいふしているかだいには

4年生で学しゅうする漢字も

たくさん入っていたと思います。

もう全ておわりましたか??


それでは問題です。


この中には,まちがいが5つあります。

どの漢字が,どんなふうにまちがっているか,

いうことができるかな?


こたえは 来週しょうかいします★

愛する藤ノ森の5年生たちへ11

ある日のことです。昨日のメダカの卵のようすを見てみると・・・

おぉ!なんということでしょう。生まれてました!

どこかな?分かるかな?

そう。赤い○のところにいますね。

さてさて。もっとじっくり見てみたい。
ということで・・・
画像1
画像2
画像3

少し優雅なおやつタイムを♪

画像1
今日も,お昼ごはんを食べて少ししたら,

「おやつタイム」でしょうか。


せっかくなので,よしゅうをしながらの

おやつタイムはいかがかな?


テレビを見たり,スマートフォンをさわったりしながら

おやつを食べるのはマナーとしてあまりよくありませんが

音楽をききながら食べるのは,少しオシャレです。


今日は,音楽は音楽でも

よしゅうができてオシャレさもアップでき曲を

しょうかいします。



2年生の時に,音楽で「トルコ行進曲」という曲を

学しゅうしたのを覚えていますか。

この曲を作ったのは「モーツァルト」という作曲家です。

実は,4年生でもモーツァルトの曲を学しゅうします。


4年生で学習するのは「魔笛」という曲の

「パパゲーノとパパゲーナの二重唱(にじゅうしょう)」

という曲です。


「パ・パ・パ・パ♪」


とパパゲーノとパパゲーナがかけ合い,

とても楽しい曲です。

2人の歌声が重なっているにも注目です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp