京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:164
総数:874628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

課題について

 6年生のみなさん!今日1日も自分のめあてを持って,元気に,充実した日々を過ごすことが出来ましたか?規則正しい生活を送れていますか?
 さて先生たちは,次にみなさんに渡そうと思っている課題プリントをまとめています。前回みなさんに取りに来てもらった課題プリントから,5年生の復習ではなく6年生の学習になっていることにお気づきでしょうか?内容がとっても難しくなっていますよね。悩むことも多いと思いますが,まずは教科書を広げてしっかりと読んでみて下さい。国語では,同じ言葉を見つけたら線を引いたり印をつけたりして,その言葉の近くに聞かれていることが載っていないか探してみてください。どうしても分からない時には,学校が始まったら先生や友達と意見を交流し考えていきましょう。だから安心して下さい★
 でも,すぐに「分からんし空けといたらいいや。」ではなく,じっくりと課題に向き合い,「こうかな?」「私はこう思うな。」と自分なりの考えをもつようにしてみて下さいね★6年生のみなさんの力ならばきっと大丈夫ですよ(^▽^)
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

みなさん,かだいはすすんでいますか?
今回くばったかだいは,3年生で学習する内ようなので,むずかしい問題も多いと思います。
教科書などを見ながら,がんばってください!!
かん字ドリルは,書きじゅんに気をつけて,ていねいに書こうね!(*'ω'*)

先生たちは,次のかだい作りをやっています。
また,学習そうだん日にくばるので,今あるかだいを,しっかりやっておこう!!
画像1

3年生のみなさんへ

かすや先生とはまだ先生から,よう虫をもらいました!!
さて,何のよう虫でしょう??(*^▽^*)
ヒントは…ア〇〇ちょうです♪

画像1

1ねんせい 「ここは どこでしょう 2」

画像1
さあ もういちもん もんだいです。


この おへやは なんという おへやでしょう?


ひんとは ひとつ!

たくさんの ほんが ありますよ!!


こたえは・・・○○○かん

1ねんせい 「ここは どこでしょう 1」

画像1
みなさ おやすみが つづいていますが はやね はやおき できていますか?



きょう せんせいたちは がっこうの なかを たんけんしました。

がっこうが はじまったら みんなも つかうことがある 


おへやを しょうかいする くいずを だします。


さて このへやは なんという へやでしょう?

(ひんと 1)
・けがをしたり ぐあいが わるくなったりしたとき などに いきます。

(ひんと 2)
・しんちょうや たいじゅうを はかったり じぶんの からだの
 ことを しるときに いきます。

(ひんと 3)
こたえは・・・・○○○しつ   


わかるかな?? 

こたえは あしたです。

2年生 かん字まちがいさがし

かん字まちがいさがしだい2だん!

パッと見たかんじ,どれもあっているのでは…とおもいますが,かん字ドリルの学しゅうをコツコツとすすめているみなさんはすぐにわかりますよね?
画像1
画像2
画像3

やる気 十分!!

画像1
 巷では様々な情報があります…が,私たちにできることは,とにもかくにも今やるべきことは誰のために?ということ。つまりは「すべては藤ノ森の子のために」ということです!
 家庭訪問に飛び出していく先生,学習プリントを準備する先生,年間行事を見直す先生,取組を少しずつ進めている先生…。厳しい状況であったとしても,先があまり見えなくても,藤ノ森の教職員はやる気マックス!!否,おそらく京都市の,全国の教職員も同じ気持ちだろうと思います。
 まだまだ,日常には程遠い日々が続くのかもしれません。でも,だからこそ日常の「当たり前」に改めて目を向けて,その「当たり前」に感謝したいと思います。そして,子ども達が毎日登校してくる「当たり前」に向けて,しっかり準備を進めていきたいと思います。

待ってろぉぉぉ〜!! 待ってるぞぉぉぉ〜!
画像2

2年生 みんなをむかえるじゅんび

みんなとべんきょうできる日はまだかな〜と,先生たちはじゅんびをすすめています。みんながすこしでも早く2年生の学しゅうになれてもらえるように,おうちでできるしゅくだいをつくっています。

おうちでしっかり学しゅうできていますか?
画像1

2年生 トマトのなえ

トマトのなえをよーく見てみると,「こあまちゃん」とかいてあります!「こあまちゃん」というしゅるいのトマトなのですね!

みんながそだてるときには,どんな名まえをつけるのかたのしみです!かんがえておいてね!
画像1

愛する藤ノ森の5年生たちへ(6)

日向ぼっこしたくなるぐらいのいい天気。

ということで学校で実際に天気を観察してみました。

5年生の皆さんも『休校中もがんばるんジャーその3 理科‐2』に観察したことを書いて見ましょう。

・雲の形はどんな形ですか。
・雲はどのぐらいの大きさですか。
・色は白色?それとも黒っぽい色ですか。

見たまま,じっくりと書いてみましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp